行政書士森永事務所の割とどうでも良いブログ

2022年も今日で最後です。1年ありがとうございました。

2022年も今日で終わりですね。

皆様はどんな年末をお過ごしでしょうか?

私は正直言うと仕事してますね。

翌日の2023年1月1日も普通に仕事をしてますね。
(但し、バタバタしているので事務所内作業ですが)

仕事があるから生活が出来るのでありがたいです。別に嫌っていう意味ではございません。

むしろ、私を信用していただいてご依頼いただいたお客様に喜んでいただきたいですよね。ガッカリされないためにも、できる限りのことをやっていきたいと考えています。

2022年を振り返っての感想ですが、良かったのか良くなかったのかというと個人的に「結果的に良い年」でした。

ここは行政書士のブログなので、行政書士の話に絞りますが、まずは行政書士試験に合格してよかったですね。

法学部出身でもないですし、宅建とか法律系の資格を持っていませんし、どっちかいうと法律みたいな堅苦しいものが若い頃は苦手で、社会で揉まれ(ひどい目にあう)ることで自己防衛のために法律の重要性に気づいたというのがキッカケでもありますので、1年チョットの勉強で無事合格できてよかったです。

受験生の方は以下の記事を参考にしてください↓

後は、もしかすると早合点かもしれませんが「何とかなるな」という手応えが掴めて良かったです。

行政書士の仕事は開業して半年から1年ぐらいは仕事ゼロというのもザラな世界ですが、九ヶ月目で根拠のある自信が手に入って良かったです。

注意していただきたいのですが、自信が手に入っただけで、別に稼げていません。

ただし、立地悪いですが自宅開業で事務所費無しで、特に営業活動もせず、広告を打ったりも全くせず、交流会に参加や飲み会などにも参加一切せず、チラシ蒔かず、テレアポもせず、WEB集客の待ちの営業のみで出張訪問をせずに、ZOOM面談などのオンライン完結のみとした経営方法で、損益分岐点がかなり低くした、限りなく身軽な経営戦略を採った結果の運良く無借金&黒字です。

でも、経営者としてはこのやり方は別に誇れるようなものではなく、本来はしっかりと事業を考えて、事業採算シミュレーションを繰り返して勝てるシナリオを描き、借金をしてレバレッジを効かして大きく勝利するのが本来の事業家の姿ですので、別に誇れるようなものでもないです。(本来は儲かるからビジネスをするわけですので、儲かるから稼ぐために借金できますし)

最後は丹精込めて作りこんできたホームページがようやく芽を出し始めたのが良かったですね。

士業の場合は地域SEOが重要で、 google検索上の競合となると同じ滋賀県の他士業様となります。

そうするとほとんどHPでは、滋賀県の行政書士ですよとホームページを作るので、「行政書士+滋賀」みたいなキーワードで、1ページ目に表示できるとgoogleの評価では「あなたのホームページはいい感じに作りこまれてますね」となります。

行政書士+滋賀で検索する人はほとんどの場合は同業とか関係者で、このキーワードが売上に直結するようなものではないですが、滋賀県の行政書士のホームページの強さランキングの良い指標になると考えています。

ホームページを公開したのが2022年3月の下旬なので、8ヶ月目で80位ぐらい、9か月目で6位になりました。(他はポータルサイトなので、行政書士事務所では今だけは1位です。※将来抜かれてるかもですが)

そうなると恐らくは、いろんな業務キーワードでも上位表示されるはずなので、扱える業務が増えれば増えるほどと考えると良い結果に繋がるかもしれません。

まぁ、これまでの経験上、いい意味でも悪い意味でも予想は結構外れるので、狸の皮算用しても空しいだけなので目の前の仕事に集中し、予想外の出費に備えて節約して地道に細く長く行政書士業が続ければと思います。

最後に「結果的に」って言うのは、滅茶苦茶大変だったって意味です。まぁ、大変な方が簡単に真似できずに参入障壁として機能するので、滅茶苦茶大変じゃないと意味がないですね。

滅茶苦茶大変なことに感謝しつつ、明日も毎日滅茶苦茶大変なことをし続けないといけない訳ですね。

まぁ、生きている以上生存競争の戦いなので、あれこれ考えても仕方がないですね。勝つか負けるか分かりませんが自分の意思とは関係なく戦うしかないです。


ブログランキングに参加しています。参考になった方はクリックで応援お願いします。


🏆人気記事ランキング🏆

総合 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

政治経済 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

科学技術 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

暮らし - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

ダイエット - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

エンタメ - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

資格受験 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

士業実務 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して



〒520-0012 滋賀県大津市鏡が浜4番1−1106号
月曜日, 火曜日, 水曜日, 木曜日, 金曜日, 土曜日, 日曜日10:00 – 19:00
050-3146-4022

【免責事項】

当サイトに掲載されている情報、または当サイトを利用することで発生したトラブルや損失、損害に対して、当事務所及びその業務関係先は、詳細は理由の如何を問わず一切の責任を負いません。

【Disclaimer】

Neither our firm nor any of its business associates shall be liable for any trouble, loss, or damage arising from the information contained in this site or from the use of this site, regardless of the reason for the details.

トップへ戻る 友だち追加