行政書士森永事務所の割とどうでも良いブログ

テーラワーダ仏教で性格が変わりましたINTJ→ENFJ – その2

行政書士になると、幅広い人と交流することになり、様々な価値観と触れることになりますが、その様々な価値観についてゼロから自分も頭で考えるのが、とても厳しいと思うようになりました。


ある程度自分の中にフレームワークを用意しておいて、それに照らし合わせて判断する方が楽だと思うようになりました。

このフレームワークというのがいわゆる戒律というもので、在家の場合は「不殺生(せっしょう)・不偸盗(ちゅうとう)・不邪淫・不妄語(もうご)・不飲酒」があります。

行政書士にも似たようなものがありますが、判断基準がよく分からないのですよね。

行政書士法
(行政書士の責務)
第十条 行政書士は、誠実にその業務を行なうとともに、行政書士の信用又は品位を害するような行為をしてはならない。

行政書士職務基本規則
(品位保持)
第4条 行政書士は、たえず人格の向上を図り、行政書士としての品位を保持しなければならな
い。
(品位を損なう事業への参加)
第5条 行政書士は、公序良俗に反する事業その他の品位を損なう事業を営み、又はこれに加わってはならない。

令和6年度5月には行政書士が5人も逮捕されてしまいましたが、原因を分析してみると 金金金酒エロでした。

この金というのは、虚偽申請で逮捕されているので、要するに嘘をついたわけですけども、仏教の戒律で不妄語と言い、禁止されてますし、不飲酒、不邪淫と基本的に 戒律を守っていれば、何事もなく問題にならなかったことです。

このように、戒律というフレームワークを使って、判断基準を一先ずテーラワーダ仏教にお任せしとけば、結構あれこれ難しいことを考えずに生きられることになったがために、却って気楽になり、INTJからENFJへ性格が変わったのではないかと思います。

余談ですが、酒を飲んでも、ビールのCMみたいに楽しくなる事が無く、どっちか言うと悪酔いした前職の同僚に悪態をつかれて私から絶交するなど不快になる事の方が多かったですので、令和6年の5月25日の行政書士会の総会の懇親会で久々にお酒を飲みましたが、お酒がなくても自分の人生的に困ることがないと分かったので、最後に永久に禁酒することにしました。

今日は6月22日ですが、一滴もそれから飲んでいません。(何時まで続くか分かりませんが)

あと、MBTIの質問内容が変わったみたいなのでもう一回テストしてみたところ相変わらずENFJでした。


ブログランキングに参加しています。参考になった方はクリックで応援お願いします。


🏆人気記事ランキング🏆

総合 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

政治経済 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

科学技術 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

暮らし - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

ダイエット - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

エンタメ - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

資格受験 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

士業実務 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して



080-7751-3252
〒520-0012 滋賀県大津市鏡が浜4番1−1106号

【免責事項】

当サイトに掲載されている情報、または当サイトを利用することで発生したトラブルや損失、損害に対して、当事務所及びその業務関係先は、詳細は理由の如何を問わず一切の責任を負いません。

【Disclaimer】

Neither our firm nor any of its business associates shall be liable for any trouble, loss, or damage arising from the information contained in this site or from the use of this site, regardless of the reason for the details.

トップへ戻る 友だち追加