行政書士森永事務所の割とどうでも良いブログ

感性を刺激する広告の未来は、CHATGPTに託される?

気になるニュースを見つけました。
CHATGPTでサイバーエージェントのディレクターがゼロになったそうです。

ChatGPTで広告会社の組織激変、サイバーでは30人以上いたディレクターがゼロに

ChatGPTで広告会社の組織激変、サイバーでは30人以上いたディレクターがゼロに | 日経クロステック(xTECH) (nikkei.com)

今回私の日課であるCHATGPTで世の中の変化するのか?という個人的な研究なのですが、一応私の現段階の結論としては、感性に訴える系の納品物であればChatGPTで置き換わる可能性が高いのと、その納品物の価値を理解するのに前提となる知識などのハードルが特に無いものであれば、今後の科学技術によって自動タクシーのように変わってしまうと考えています。

上記の結論と今回サイバーエージェントのバナー広告のキャッチコピーを作るという職業においては、感性に訴える系の納品物であるため、そのキャッチコピーが心に響くかどうかについては資格や学歴やスキルなどは関係なく自分の心に響くかどうかだけ考えればよいので、人間が頭を使って考えて出すよりも、CHATGPTに納得いくまで案を出させて、そこから選んだ方が早いです。

事実私も自分のブログ記事のタイトルやメタディスクリプションなどは、大本となる私の記事をCHATGDPに読ませて書かせており、最近は全て自動化させています。

タイトルや説明文の出来については、まぁ毎日書いてるようなものであるので、別に特段クオリティを求めているものでもなく、一定の品質があれば満足なので別に自分であれこれ考える必要はありません。

こういうタイプの特にクオリティを求めない、実験として書いてみる程度の簡単なものであれば、CHATGPTに今の段階で終わってしまっているので、現在そういう仕事をされている方は職を失ってしまう恐れがあり、注意が必要かと思われます。

※この記事自体は自分ちゃんと書いてます。CHATGPTより自分で書く方が逆に早いからです。


ブログランキングに参加しています。参考になった方はクリックで応援お願いします。


🏆人気記事ランキング🏆

総合 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

政治経済 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

科学技術 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

暮らし - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

ダイエット - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

エンタメ - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

資格受験 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

士業実務 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して



080-7751-3252
〒520-0012 滋賀県大津市鏡が浜4番1−1106号

【免責事項】

当サイトに掲載されている情報、または当サイトを利用することで発生したトラブルや損失、損害に対して、当事務所及びその業務関係先は、詳細は理由の如何を問わず一切の責任を負いません。

【Disclaimer】

Neither our firm nor any of its business associates shall be liable for any trouble, loss, or damage arising from the information contained in this site or from the use of this site, regardless of the reason for the details.

トップへ戻る 友だち追加