行政書士森永事務所の割とどうでも良いブログ

5万5千円で最新CPUのpcを組みました。

こんにちは、滋賀県大津市の行政書士 森永です。

構成と値段

Intelの12世代版でPCを組みました。

構成は次のとおりになっています。

ケース:Thermaltake S100 TG Snow Edition ミニタワーPCケース ¥5,782

電源:XPG PYLON パイロン 550W PC電源ユニット [ 80PLUS Bronze認証取得 ] ¥5,436

マザーボード:GIGABYTE(ギガバイト) B660M GAMING DDR4 GIGABYTE B660M GAMING DDR4【Josin web限定モデル】 / Micro-ATX対応マザーボード ¥9,980

CPU ●Core i3-12100  4コア(P-core 4(3.3GHz)/8スレッド/Sigle P Turbo(4.3GHz)/Smart Cache 12MB/UHD Graphics 730/TDP60W 073585850387 ¥19,280

メモリー:Crucial CT2K8G4DFRA32A (DDR4 PC4-2560 x 2(16GB)¥6,400

SSD:CFD PG3NF2 CSSD-M2B5GPG3NF2 (M.2 2280 500GB) ¥8,200

ヒートシンク:アイネックス AINEX M.2 SSD用ヒートシンク HM-21 ¥567

こだわったところ=コスパ一択

とりあえず値段は5万円代に抑える事を考えた。結果的に55,000円程度に収まって良かったです。

Kakaku.comなどでだいたいこの構成のpcを市販で買うと9万円から10万円程度するので、自分で組んだことによって35,000円から45,000円程安く入手することが出来たことになります。(市販のBTOのデスクトップだと、 pcケースが微妙なのと、電源の容量が小さい、メモリー・SSDが実は型落ち品などあるので、オプションなので今回のレベルに合わせるとしたら、 12万程度になるかも知れません。)

まずはCPUは絶対12世代のicore3 12100Box(GPU内臓)に決めていました。

もともと今回pcを組んだのはこのicore3 12100Boxのコスパが良いと言うのを聞いたので、興味が湧いたのが原因の1つ。

ゲームをする予定はないので、グラフィックボードは無しの構成。

あとメモリーは16GバイトでDDR4の3200、 SSDもPCIe Gen 4.0のものを選びました。特にssdに関してはGen 3.0と比較する3倍から4倍程書き込み読み取りスピードが違うので譲れないポイントでした。

BTOの場合、メモリーとSSDを第四世代にしようとしたら、初期設定のマザーボードもオプションに変えないといけなくなり費用は大きく増えるみたいです。

あと電源はまともなものを使うことくらいですかね(変な物を使うと音がうるさいのと、突然死してマザーボード他を道連れにして壊す)

自作pcの難しいところ

自作pcのいいところばかり(まあ値段のことですが)書きましたが、自作pcの難しいところもあります。

それを初期不良品にぶち当たることで、 pcを組んでみて起動させてみたときに画面が何も映らず、何が原因で映像出力されないのか特定する作業が出てきます。※安物のマザーボードの場合(ビープ音で判定するしかないから)

そうすると、マザーボードが悪いのか、 CPUが悪いのか、メモリーが悪いのかなど原因を調査して初期不良品として部品を交換してもらうなりの対応が必要となりますが、全く経験のない人にとっては原因の特定が非常に困難で、自作pcを失敗してしまう原因になってしまいます。

今回私も、こんなみたところ映像が出力されなくてビープ音を頼りに原因を特定するという作業が必要でした。

結果的にマザーボードの初期設定が12世代のicore3 12100Boxに合ってなかったみたいで、BIOSアップデートすれば無事起動することが出来ました。

とは言え原因を特定するためには、最小構成でpcを起動して、ビープ音やファン等の動作から部品が壊れているのか、メモリーがちゃんと刺さっていないのかなど特定する必要があり一時間ぐらいかかってしまいました。

ここで心が折れてしまうと、せっかく安くパソコンが組める自作pcなのに、店頭に持ち込んで原因を調べてもらうのなど、余計な費用が発生してしまい割高になってしまいます。

騒音に関して

ファンについてはケースファンとCPUのリテールクーラーぐらいしかつけていませんが、大した発熱でもないみたいで何も調整せずとも無音状態です。

電源のファンも静かなものでほぼ無音です。


ブログランキングに参加しています。参考になった方はクリックで応援お願いします。


🏆人気記事ランキング🏆

総合 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

政治経済 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

科学技術 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

暮らし - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

ダイエット - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

エンタメ - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

資格受験 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

士業実務 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して



〒520-0012 滋賀県大津市鏡が浜4番1−1106号
月曜日, 火曜日, 水曜日, 木曜日, 金曜日, 土曜日, 日曜日10:00 – 19:00
050-3146-4022

【免責事項】

当サイトに掲載されている情報、または当サイトを利用することで発生したトラブルや損失、損害に対して、当事務所及びその業務関係先は、詳細は理由の如何を問わず一切の責任を負いません。

【Disclaimer】

Neither our firm nor any of its business associates shall be liable for any trouble, loss, or damage arising from the information contained in this site or from the use of this site, regardless of the reason for the details.

トップへ戻る 友だち追加