loader image
行政書士森永事務所の割とどうでも良いブログ

【AI革命】ChatGPTに古物商許可申請の相談をしてみた結果

【AI革命】ChatGPTに古物商許可申請の相談をしてみた結果

かれこれ、AIは士業(行政書士とか弁護士とか)の仕事を無くすのかを色々と好き勝手に言及して来ました。

今回は実際にAIに古物商許可申請の相談をしてみたいと思います。

さて、上手くいくでしょうか?

【AI革命】ChatGPTに古物商許可申請の相談をしてみた結果

最初の質問はズバリ「古物商許可申請の要件を教えてください」です。

これは各都道府県の警察署のホームページを見れば書いてある簡単な質問です。

で、返ってきた答えが以下の通りでした。

古物商許可申請に必要な要件は、地域によって異なりますが、一般的には、以下のようなものが必要です。

  1. 古物商許可申請書
  2. 身元保証書
  3. 古物商経営計画書
  4. 古物商経営に必要な資金の証明書
  5. 古物商経営に必要な場所の証明書
  6. 古物商経営に必要な設備の証明書
  7. 古物商経営に必要な人材の証明書
  8. 保管場所の証明書

それに加え、古物商許可を取得するためには、古物商法に基づいて古物の取引を行うことができること、古物の取引に関する知識を有していること、古物の取引において適切な対応を行うことができることが必要です。

ChatGPT Jan 9 Version

最初の古物商許可申請書はまぁ分かるとして、2から8までは基本的に嘘ですね。

例えば三番の古物商経営計画書など必要ありません。
そんなもん警察官がこの古物商が経営うまくいくかどうかなんて、審査しません。

資金の証明書も必要ありません。これ以上、ダメ出しするの意味が無いのでこの辺にしますが、個人的な感想をいうと嘘を平気で付く人と話しているような印象を受けました。

身元保証書とは一体どんなものでしょうか?もしかすると住民票と身分証明書の事を言っているとしたら、まだ救いようがあるかもしれませんので聞いてみました。

「身元保証書とは具体的にどういったものですか?」

身元保証書は、申請者自身が作成することもできますが、一般的には、警察署や行政機関などから発行されるものが多いです。

ChatGPT Jan 9 Version

うん完全にアウトですね。嘘つきです。

身分証明書を申請者自身で作ったら、ただの書類偽造です。

このように、その辺の都道府県のホームページにすら載っている基本的な情報ですら現時点のAIでは、全く答えられません。

もちろん将来的にはこの点が改良されるかもしれませんが、 AIに聞くとAIの言ってることが本当かどうかチェックする必要が出てきますので結局のところ、管轄の都道府県の管轄警察署のホームページを見た方が圧倒的に確実で早いです。

ですので結局のところ、英語の文法とか数学の答えのように時空を超えても答えが同じものに関しては特に問題ないと思いますが、法律のように常に改正が行われており、ローカルルールもあったりする分野で、しかもネット上に情報があがっていないことが多々あるのであれば、そもそもaiの情報収集することが出来ないのでやっぱりAIに仕事終われることはないような気がします。


ブログランキングに参加しています。参考になった方はクリックで応援お願いします。


ブログの関連記事



〒520-0012 滋賀県大津市鏡が浜4番1−1106号
月曜日, 水曜日, 金曜日, 土曜日, 日曜日10:00 – 21:00
火曜日, 木曜日10:00 – 19:00
050-3146-4022

【免責事項】

当サイトに掲載されている情報、または当サイトを利用することで発生したトラブルや損失、損害に対して、当事務所及びその業務関係先は、詳細は理由の如何を問わず一切の責任を負いません。

【Disclaimer】

Neither our firm nor any of its business associates shall be liable for any trouble, loss, or damage arising from the information contained in this site or from the use of this site, regardless of the reason for the details.

トップへ戻る 友だち追加