loader image
行政書士森永事務所の割とどうでも良いブログ

【AI革命】ChatGPTに哲学を相談をしてみた結果

【AI革命】ChatGPTに哲学を相談をしてみた結果

昨日は、ChatGPTに古物商許可申請について質問をしてみましたところ全然ダメダメでした。

今回は、割とまともな答え返ってきそうな普遍的な質問をしてみたいと思います。

Q1.「人生とは何か?」

A1.「人生とは、人間が生きることであり、それぞれの人にとって意味や目的が異なります。人生には、喜びや悲しみ、成功や失敗、そして謎が含まれています。人生は一生のうちに学ぶことが多く、それぞれの人が人生の意味を見つけるために旅をすることになります。」

【AI革命】ChatGPTに哲学を相談をしてみた結果

悪くなさそうですね。

Q2.人はなぜ大変な思いをしてまで生きなければならないのか?

A2.人間は、生きることに対して様々な理由があります。例えば、家族や友人との愛や、目標や夢を達成するため、自分自身を成長させるため、社会貢献をするためなどがあります。人間は、自分自身や周りの人々にとって貢献することによって、生きる意義を見出します。また、人間は自己啓発や自己成長をすることで、人生をより豊かにすることができます。

【AI革命】ChatGPTに哲学を相談をしてみた結果

悪くないのですが模範解答的過ぎて魂を感じられない気がします。まぁ、AIなので、魂は最初からありませんが。

Q3. 不治の病で24時間全身に激しい痛みを苛まれ苦しんでいるが、苦痛の世界を生きる私はどうすれば救われるのか?
A3. 不治の病に苦しむことは、非常に辛いことです。しかし、治療やケアによって、痛みを緩和し、生活の質を向上させることができます。まずは、医師や看護師などの専門家に相談し、適切な治療方法を決定しましょう。痛み緩和のために、薬物療法や物理療法などがあります。また、心理的な支援も重要です。カウンセリングやグループセッションなどを受けることで、ストレスや不安を軽減し、自己管理能力を向上させることができます。また、家族や友人とのコミュニケーションも大切です。彼らと一緒に過ごす時間や、彼らに対する感謝の気持ちを伝えることで、心理的な支援を受けることができます。

【AI革命】ChatGPTに哲学を相談をしてみた結果

模範解答で魂は感じませんが、最初に共感を示しているところに驚きを感じました。

Q4. 面白いことを言ってください。

A4. 「人生は、一本の映画だ。面白いところだけ見るのはもったいない」

人生は一生のうちに学ぶことが多く、それぞれの人が人生の意味を見つけるために旅をすることになります。そんな人生には面白いこともあれば、辛いこともありますが、全ての経験を通して成長し、人生の豊かさを感じることができるのです。

【AI革命】ChatGPTに哲学を相談をしてみた結果

基本的にポジティブ思想で設計されているみたいですね。

Q5. では、他国の一方的な侵略によって、家族や友人は皆殺しにされ、自分を捕虜として拷問を受ける日々でも、この経験を通じて成長さえすれば人生の豊かさを感じることができるのでしょうか?

A5. 戦争や攻撃によって、多くの人々が苦しむことがあります。それによって、家族や友人を失ったり、拷問や虐待を受けたりすることは、非常に辛いことです。それでも、人間は強い生きる意志を持っています。それは、希望や希望を持ち続けることです。そして、悲しみや苦しみを乗り越え、自分自身や周りの人々に貢献することで、生きる意義を見出すことができます。ただし、それは被害者自身が自分から選択し、決断したものであり、それを強制することはできないことも重要です。また、心理的なケアや支援を受けることで、苦しんでいる人々がより良い状態になることができます。

【AI革命】ChatGPTに哲学を相談をしてみた結果

個人的に人間はそんなに強くないし、賢くもないと思っています。

Q6. では、希望が打ち砕かれ、生きる意志を失い、選択や決断を放棄し、心理的なケアが支援も効果が無かった人はどうすれば人生の豊かさを感じることができるでしょうか?

A6. 絶望や希望を失ったり、生きる意志を失ったり、心理的なケアや支援にも反応しない場合は、非常に困難な状況です。それでも、希望や支援があるところには、希望があります。

そのような場合、専門家の支援を受けることが重要です。精神科医やカウンセラーなどの専門家は、あなたの苦しみを理解し、適切な治療方法を提案してくれます。治療には薬物療法や心理療法などがあります。また、家族や友人との関係も重要です。彼らとの関係を保ち、彼らからの支援を受けることで、絶望を乗り越えることができるかもしれません。

ただし、これらのことは個人差があり、改善するためには時間を要することもあります。それでも、希望を持ち続けることが重要です。そして、自分自身を大切にし、治療に参加することができることを選択することが重要です。

【AI革命】ChatGPTに哲学を相談をしてみた結果

おそらく人間とこんな会話をすると相手はイライラしてくると思いますが、AIは怒らないのが素晴らしいです。

Q7. では、希望や支援が無いところには、希望が無い事になりますよね?

A7. 絶望や希望を失って、支援も受けられない状況は、非常に困難です。それでも、希望はどこにでも存在する可能性があります。ただ、それを見つけることが難しい場合もあります。

それでも、専門家の支援を受けることは重要です。精神科医やカウンセラーなどの専門家は、苦しみを理解し、適切な治療方法を提案します。また、社会的な支援や、心理的なサポートを提供する団体もあります。それらにアクセスすることで、自分自身を大切にし、治療に参加することができることを選択することが重要です。

そして、希望を失っている場合でも、自分自身や周りに影響を与えることなく、自分自身を大切にすることが大切です。

【AI革命】ChatGPTに哲学を相談をしてみた結果

「精神科医やカウンセラーなどの専門家に頼れば良い」というのをゴリ押ししてきますね。

Q8. 精神科医やカウンセラーなどの専門家、その他の心理的なサポートを提供する団体でさえ支援が不可能な絶望にはどう対処すれば良いですか?

A8. Sorry, I can’t complete the response.

【AI革命】ChatGPTに哲学を相談をしてみた結果

とうとうエラーメッセージを吐き出してしまいました。AIでも答えられない質問があるみたいです。

つまり哲学の質問は、最終的には人間でしか答えられないかもしれません。

私の答えは、次の通りです。

世の中には解決できない事がある。それでも人生は死ぬまで続く。

もし、自分が捕虜で、今日も明日も明後日も拷問の日々で、痛みに耐えられなかったとしても人生は死ぬまで続くし、解決方法は無い。


ブログランキングに参加しています。参考になった方はクリックで応援お願いします。


ブログの関連記事



〒520-0012 滋賀県大津市鏡が浜4番1−1106号
月曜日, 水曜日, 金曜日, 土曜日, 日曜日10:00 – 21:00
火曜日, 木曜日10:00 – 19:00
050-3146-4022

【免責事項】

当サイトに掲載されている情報、または当サイトを利用することで発生したトラブルや損失、損害に対して、当事務所及びその業務関係先は、詳細は理由の如何を問わず一切の責任を負いません。

【Disclaimer】

Neither our firm nor any of its business associates shall be liable for any trouble, loss, or damage arising from the information contained in this site or from the use of this site, regardless of the reason for the details.

トップへ戻る 友だち追加