行政書士森永事務所の割とどうでも良いブログ

結局なんやかんやでChatGPTを使わなくなってきた

ChatGTPは便利かもしれないですが、結局のところ私は使わなくなってきました。

ChatGTPが出た当初は大発明だと思い、使い慣れるのと使い慣れないのとで、仕事の生産性が大きく異なるのではないかと思い、有料会員にスグになったりと比較的好意的に捉えていましたが、結局のところあまり役に立たないなというのが最近の私の感想で、思いのほか役に立たない理由というのは結局、自分の思ったように細かい欲求に応えてくれないからです。

自分の中でもゴールがよくわかってないフワフワした欲求であれば、とりあえずなんとなく形にしてくれるChatgtpは自分ですらも答えがよくわかってないにも関わらず、色々と案を出してくれるので便利だと思いますが、私が求めているのはそんなフワフワしたものではなく、頭の中ではゴールが出来ており、それをいかに効率よく形にしてくれるかそういう意味のツールを探しておりましたが、この点ChatGTPはあまり役に立たないというのが最近の私の感想です。

役に立たない理由として一番大きいのはchat gtpに対する呪文をあれこれ考えないといけないのですが結局のところベストな呪文を考えているヒマがあれば自分でとっとと手を動かした方が結局早いのと、仮にベストな自分を見つけたとしてもそれ似たようなケースでおなじ呪文をちょっと弄れば、使い続けるようなものでもなく、毎回毎回新しい呪文を探すという途方もない遠回りをしなければいけないのが面倒くさいと思った次第です。

もしかすると単純に私が作り方が間違っている可能性もあり得ますが、結局のところこれがプログラミングでしかなく、プログラミングスキルがないとChatGTPは本当の意味で使いこなせないと思います。

さらに言うとChatGTPに対する命令は自然言語を使っていることもあり、毎回毎回同じ結果が返ってこないというのも使ってみて不便だと思いました。

通常のプログラミング言語の場合は、他に解釈のしようのない定義を命令を出すので、どういった結果が返ってくるのは予め想定できますが、CHATGDPの場合はどういった結果が返ってくるかを想定できません。

これまでずっと日本語で答えを返してくれていたのにいきなり英語でしか、回答しなくなるなど意味不明な挙動もしているので、便利なところが余計に時間がかかってしまうなぁと感じています。

日本語から英語への翻訳に関してもDeepLの方がよっぽどまともですので、なんというか他愛のないふわふわした会話を続けるぐらいであればちょっとChatGTPは便利かもしれませんが、イマイチ使いどころがわかりませんでした。

何か情報を探すときの検索についても、 googleで検索した方が多様性のある返答が返ってくるので、なんやかんやで私の場合はこれまでどうりgoogleで検索するような気がします。

また文章をきれいな日本語に訂正してもらうような使い方も出来ますが、ChatGTPが直した日本語というのは結構没個性的でうまく表現することができませんがなんというか魂?(人間性)が感じられず、文章から魅力が削がれているような気がします。

文章自体があまりにも綺麗すぎて、却って個性が無くなり不自然に感じてしまい、なんというか面白くないですね紋章が。ということで、ChatGTPに私の文書を訂正させる使い方は減るのではと思っています。

以上の通り、もしかするとそこまでChatGTPはすごくないかもしれないと個人的に思っていますけども、私はこの専門家ではないので全く今後どうなるか分かりません。


ブログランキングに参加しています。参考になった方はクリックで応援お願いします。


🏆人気記事ランキング🏆

総合 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

政治経済 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

科学技術 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

暮らし - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

ダイエット - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

エンタメ - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

資格受験 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

士業実務 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して



〒520-0012 滋賀県大津市鏡が浜4番1−1106号
月曜日, 火曜日, 水曜日, 木曜日, 金曜日, 土曜日, 日曜日10:00 – 19:00
050-3146-4022

【免責事項】

当サイトに掲載されている情報、または当サイトを利用することで発生したトラブルや損失、損害に対して、当事務所及びその業務関係先は、詳細は理由の如何を問わず一切の責任を負いません。

【Disclaimer】

Neither our firm nor any of its business associates shall be liable for any trouble, loss, or damage arising from the information contained in this site or from the use of this site, regardless of the reason for the details.

トップへ戻る 友だち追加