行政書士森永事務所の割とどうでも良いブログ

行政書士は儲かるのか論と経営コンサルタント

行政書士の資格は儲かるのかという話ですが、結論から言うと合格しただけでは個人的には儲からないと思います。

というのも行政書士の資格というのは結局のところ、法律の教養試験みたいなもので、行政書士資格を持ってるからといって、実務ができることの担保は全くされていません。

実際のところ合格した後に必死に実務の勉強して営業してやっと、結果がついてくる資格であります。

なので行政書士の資格を取ったからと言って、そもそも人生が変わるようなダイナミックな変化は起らず、その後の努力によってダイナミックな変化が起こる可能性があると思われます。(恐らく行政書士が3年後に90%廃業する謎の噂について、もしこれが本当にだとすればその原因は、試験資格勉強で燃え尽きてしまって実務の勉強が疎かになった、若しくは別の資格試験に目移りしてしまったなど考えられます。)

なので、行政書士と比べて医者とか弁護士税理士などはそもそも登録するまで実務の経験が求められており、登録されてるイコール実務もできることを担保されていたりします。

その点、行政書士の場合は試験合格さえしてしまえば、実務経験ゼロで登録ができてしまいます。

普通の人であれば、行政書士も実務経験をしてから登録できるようにすればよいのではなどと思うと思いますが、実際のところ行政書士の資格というのは、大雑把に説明するとほかの資格が独占業務としていない役所への申請書類作成代行が独占業務みたいな掴みどころのない資格だったりしますので、どういったタイプのタイプの実務経験を積めば行政書士と呼んでよいのか分からないのもあり、実際のところ難しいのではと思います。

また、行政書士の独占業務の許認可申請であれば、何やかんや一生懸命頑張れば何とかなる業務だったりしますので、実務経験が無いからといって、必ずしもその業務ができないとも限らないのがややこしいところです。

そういうこともあり、まったく何もわかってない状態でとりあえず営業して受任してしまってから実務を習得するパターンと事前に徹底的に調べぬいてから受任するパターンの2パターンに大きく分かれます。

前者はどちらかというと行動してから考えるタイプで、当初はどちらかというと考えてから行動するタイプです。

どちらが良いか悪いかについては一長一短なので、なんとも言えませんが前者の行動してから考えるタイプの方がSNSのもプラットフォーム上で情報発信している率が高い気がします。

私はどっちかというと後者の考えてから行動するタイプで、 SNSの運用に関してはコケてます。

理由は、何が起こるか想定できないところに丸腰でコメントすることが怖いからです。

同じような理由で、とりあえず受任して冷や汗かきながら(お客さんに不手際を謝りながら or 怒らせながら)実務を習得する前者のパターンが出来ません。

同様に経営コンサルタントという仕事も行政書士の先生の中で取り扱っている方もおられますが(まぁ、この場合はどちらかというともともと経営コンサルタントをしていて、箱付として行政書士を取ったケースの方が多いようですが)、私はこの経営コンサルタントというものは性格上不向きだと思っております。

なぜかというと、経営コンサルタントの仕事といえば売上が上がるためのサポートなどが想定できますが、仮に本当に良いアドバイスをしたからといってプレイヤーは経営者本人ですので、本当に結果が実現するのか不明な点が多すぎるためです。

となると、お客さんの他責思考タイプの場合、明らかに何もしてないお客さんが悪いのに関わらず、経営コンサルタント側がそれ以上に正しい戦略を考えアドバイスをしていたとしても、批判されたり、詐欺師だと罵られたり、やる気の無い社員にやる気を出させるのがお前の仕事だろ!とか、最悪の場合は訴訟で損害賠償請求されるかもしれません。(と考えると、私の場合どうしても手を出したいと思いません)

許認可申請コンサルタントであると、最近謳うようになりましたが(謳うも何も行政書士はそもそも許認可申請が独占業務の資格ですので、謳うまでもないですが一応)、今日もお役所から1件許可が下りたとの連絡を受けましたが、許認可申請に関してはちゃんとした申請書類の準備できれば結果が付いてきますので、何が起こるか高い確度で想定することができます。

正直なところ万全を尽くして申請したとしても、問題なく営業とかがおりるかどうか確実ではないので、胃がキリキリしますが、ちゃんと準備して頑張れば報われる仕事かと思います。

まぁ、そういうわけで経営コンサルタント的な仕事を私はするつもりは無いと思います。


ブログランキングに参加しています。参考になった方はクリックで応援お願いします。


🏆人気記事ランキング🏆

総合 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

政治経済 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

科学技術 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

暮らし - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

ダイエット - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

エンタメ - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

資格受験 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

士業実務 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して



〒520-0012 滋賀県大津市鏡が浜4番1−1106号
月曜日, 火曜日, 水曜日, 木曜日, 金曜日, 土曜日, 日曜日10:00 – 19:00
050-3146-4022

【免責事項】

当サイトに掲載されている情報、または当サイトを利用することで発生したトラブルや損失、損害に対して、当事務所及びその業務関係先は、詳細は理由の如何を問わず一切の責任を負いません。

【Disclaimer】

Neither our firm nor any of its business associates shall be liable for any trouble, loss, or damage arising from the information contained in this site or from the use of this site, regardless of the reason for the details.

トップへ戻る 友だち追加