行政書士森永事務所の割とどうでも良いブログ

ゴールデンウィーク明けに新型コロナが5類にマスク不要へ

コロナ

いよいよ日本もコロナ禍から脱出かということで新型コロナがいわゆるインフルエンザと同じ五類に移行するそうです。

インフルエンザの場合基本的には、感染者がマスクをしていて感染してない人はマスクをしないので、今のようなマスクみたいな感じではなくなるのでしょう。

新型コロナの感染症法上の位置づけについて、政府の対策本部は、5月8日に今の「2類相当」から季節性インフルエンザなどと同じ「5類」に移行する方針を決定しました。

政府は27日夕方、新型コロナ対策本部を開き、岸田総理大臣や加藤厚生労働大臣らが出席しました。

この中で岸田総理大臣は、新型コロナの感染症法上の位置づけについて「厚生労働省の審議会の意見を踏まえ、特段の事情が生じないかぎり、5月8日から『5類感染症』とする方針を確認した」と述べ、ことし5月8日に今の「2類相当」から「5類」に移行する方針を決定したことを明らかにしました。

新型コロナ 「5類」への移行 5月8日に 政府が方針決定 | NHK | 新型コロナウイルス

個人的には場所によってはマスクはもう面倒くさいというのもあるので、医学的な賛否両論は専門外なのでさておき、個人的には良いのではないかなと思います。

特に、外食してる時のドリンクバーとかサラダバーと時に毎回、食事の途中の汚い口にマスクをするのが生理的に嫌だったのと、毎回毎回マスクをするのが面倒くさかったのもあり、そういう個人的に不便に感じるつまらない理由において個人的に嬉しく思います。

マスクをつけなくなることによって、下手すると感染拡大するかもしれませんが、そもそもコロナウイルスはマスクで防ぐことが出来ないらしく、素人的にはそんなに影響しないのではないかと思っておりますが、そこは専門家に判断に従って行きたいと思います。

とここまで書きましたが、恐らく自分の場合はまず不要になったとしてもマスクをつけると思います。

マスクをつけていて気付きました顔が見えないこの快適性というのも実は感じていました。

マスクしてると表情がよくわからないので、人からどう見られるかあまり意識せずに済むので意外と気楽だと感じます。

ですので外出した時に忘れたなど、炎天下の中など話はちょっと変わりますが、おそらくそういった快適性の意味でマスクは外さないのではないかなと個人的に考えています。

新型コロナが5類への弊社の対応は下記の通りです。


ブログランキングに参加しています。参考になった方はクリックで応援お願いします。


🏆人気記事ランキング🏆

総合 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

政治経済 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

科学技術 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

暮らし - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

ダイエット - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

エンタメ - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

資格受験 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

士業実務 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して



〒520-0012 滋賀県大津市鏡が浜4番1−1106号
月曜日, 火曜日, 水曜日, 木曜日, 金曜日, 土曜日, 日曜日10:00 – 19:00
050-3146-4022

【免責事項】

当サイトに掲載されている情報、または当サイトを利用することで発生したトラブルや損失、損害に対して、当事務所及びその業務関係先は、詳細は理由の如何を問わず一切の責任を負いません。

【Disclaimer】

Neither our firm nor any of its business associates shall be liable for any trouble, loss, or damage arising from the information contained in this site or from the use of this site, regardless of the reason for the details.

トップへ戻る 友だち追加