行政書士森永事務所の割とどうでも良いブログ

異次元の少子化対策は無駄?一夫多妻制や一妻多夫制が新しい解決策?

現在、テレビなどで話題になっている異次元の少子化対策について、個人的には改善しないだろうと思われます。無償化などの政策を行っても、それが子どもを産む決め手にはならないでしょう。

実際、「妊活白書」によると、半数以上の若年未婚男女が子どもを欲しくないと回答しているそうです。また、日本の将来を考えるだけでなく、食糧危機や戦争、AIによる人類滅亡など、現代社会の深刻な問題があることも考慮しなければなりません。

しかし、過去の社会を見てみると、戦国時代などでも大名たちは一夫多妻制や側室を持ち、子どもをたくさん産んでいたことがわかります。現代でも、成功した企業経営者や有名人は食料危機や戦争に対して、優先的に対策を行うことができるでしょう。

そこで妄想するのは、現代の夫婦のあり方を戦国時代の一夫多妻制や一妻多夫制に参考にして、新しい少子化時代のあり方を模索することです。例えば、お金が無限にある女性が自身の卵子を代理出産や試験管ベイビーなどの科学技術を活用して子どもを産み、一夫多妻制や一妻多夫制が浸透することで、少子化問題を解決できるかもしれません。

政府の異次元の少子化対策には財源の問題があるかもしれませんが、お金が無限にある男女の場合は、社会保険料値上げなどの財源問題には悩む必要はありません。少子化対策を加速するためにも、このような前例や常識を顧みないアイデアを検討していく必要があるかもしれません。


ブログランキングに参加しています。参考になった方はクリックで応援お願いします。


🏆人気記事ランキング🏆

総合 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

政治経済 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

科学技術 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

暮らし - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

ダイエット - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

エンタメ - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

資格受験 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

士業実務 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して



080-7751-3252
〒520-0012 滋賀県大津市鏡が浜4番1−1106号

【免責事項】

当サイトに掲載されている情報、または当サイトを利用することで発生したトラブルや損失、損害に対して、当事務所及びその業務関係先は、詳細は理由の如何を問わず一切の責任を負いません。

【Disclaimer】

Neither our firm nor any of its business associates shall be liable for any trouble, loss, or damage arising from the information contained in this site or from the use of this site, regardless of the reason for the details.

トップへ戻る 友だち追加