行政書士森永事務所の割とどうでも良いブログ

行政書士の信頼回復への一歩!必須の一般倫理研修と危機感とは?

行政書士は一般倫理研修の受講が必須となりましたので、途中まで( 3時間もあるんかいと思いながら)ですが早速見ました。

この受講が必須になったのは、令和3年度の行政書士による職務上請求書の不正利用事件と何の補助金かわかりませんが補助金の補正取得への関与が理由らしいです。

そういういろんな行政書士やらかしている為、行政書士の信頼が失われつつあるという危機感を元に今一度襟を正すという意味で、こういった受講が必須となったみたいです。

まあ最近コンビニで行政書士が謎の理論を振りかざし恫喝とかしていますし、実際私も行政書士だからという理由で考えるの他の行政書士を信用できると思えません。

確かにスーツを着て金バッチを胸元に着けていれば、それなりの印象を抱くのでこれまでフリーランスだった人が行政書士の資格を取ることで、信頼度は増すと思います。

とは言え実情を言えば、(人にも寄りますが)1年程度市販の問題集で勉強すれば合格できる試験ですし、試験に合格しただけで即開業するのが殆どなので、本人ですら行政書士というものがよく分かっていない状態で開業するのがこの世界の文化なので、必ずしも倫理感が担保されているかといえば、そうでもありません。

また、同時に他士業の資格、例えば天下の弁護士資格を持ってるからといって、必ずしも倫理な先生ということが保証されているかと言えば、別にそうではなく金のために悪事に手を染める先生だっているわけです。

上記の職務上請求書の不正利用で言えば、言ってしまえば「金のため」です。

例えば、補助金の不正受給も高級車を乗り回し高級ブランドタワーマンション彼女への高額なお小遣いなど、才能を悪事に利用した元経産官僚などもおり、政府の役人だからといってこれは必ずしも信用できるわけではないのです。

ここまで考えると、倫理研修をした所で、今後もやらかす奴はやらかすと思いますが、せめて自分はやらかさないように気を引き締めてやっていきたいと思います。

修了証貰いました

ブログランキングに参加しています。参考になった方はクリックで応援お願いします。


🏆人気記事ランキング🏆

総合 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

政治経済 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

科学技術 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

暮らし - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

ダイエット - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

エンタメ - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

資格受験 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

士業実務 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して



080-7751-3252
〒520-0012 滋賀県大津市鏡が浜4番1−1106号

【免責事項】

当サイトに掲載されている情報、または当サイトを利用することで発生したトラブルや損失、損害に対して、当事務所及びその業務関係先は、詳細は理由の如何を問わず一切の責任を負いません。

【Disclaimer】

Neither our firm nor any of its business associates shall be liable for any trouble, loss, or damage arising from the information contained in this site or from the use of this site, regardless of the reason for the details.

トップへ戻る 友だち追加