行政書士森永事務所の割とどうでも良いブログ

なぜブログを毎日書くのか?について書きます

最近ずっとブログを毎日書いてますが、そもそもブログを書くことによって一体何が狙いなのかを書きたいと思います。

元々ブログを書くようになり始めたきっかけというのは、ブログを書き続けることによって良い事があったという、他の行政書士の先生の本を読んで真似し始めたというのが最初という安易な理由ですが、今となっては書かないのは歯を磨くのを忘れるぐらい気持ち悪い感覚になってしまったので、毎日なんか書こうと思っています。

ブログに書く内容というのは大体、仕事をしている中で頭の中に思い浮かんだこと(大体仕事上の問題点とか改善点等や社会に対する怒り?みたいな地味な話ばかりで、気のきいた浮いた話は皆無ですが)を書いています。

SNSとか見てますと、○○さんと食事に行きましたウェイー!みたいな投稿とかの所謂キラキラした日常を投稿されていいますが、私は地味で退屈な人間なので、別にキラキラした日常は無いです。

食事会などをする理由の一つとして、相談に乗ってもらいたいっていうのがあると思いますが、私の場合はブログを書いて自分の思考や不満点など文章化していると、自分を客観的に見れるので勝手に解決策が浮かんできます。

日常の生活は本当に地味で、ほぼ毎日お客さんとかお問合せとかで聞かれて分からなかった事を調べ、調べていくとさらにわからないことが出てくるので、役所に問合せたり、さらにそれを調べ、調べ…とエンドレスで調べる日々を過ごしております。

そして調べたことを記事にして、このサイトで記事にして投稿するとそれを読んだ方から問い合わせが来て、また分からなかった事を調べてと、そうする間に(お問合せ者さんの申請要件が整って無かったり、自分が実力不足などの理由から、全然少ないと思いますが)受注に繋がったり、またしても調べては記事を書いてみたいな生活をしています。(5年くらいしていたら、やっと1人前の行政書士になれるかと思います。)

本当に地味にコツコツコツコツやってますが、(いつまで続くかは未知数ですが)毎月1.5倍ぐらいの成長率で検索パフォーマンスは良くなっていってるみたいです。(もしかしたら、福利でサイトが強すぎて将来的にアホみたいに忙しくなるかもなぁーと思っています。)※因みに遊んだりするより、こういう生活の方が好きなので全く苦痛でもなく、寧ろこういう生活をしたくて、脱サラしたっていうのもあります。

まあそういうブログですが、なるべく自分ってモノ(特に面倒くさそうな部分)を出そうとしています。

上の記事にも書いてますが、やっぱり良い行政書士っていうのは自分の性格に合った行政書士だと思いますし、行政書士からしたら、良いお客さんというのは私の性格に合ったお客さんだと思います。

ということは、万人受けするような無難なこと(毎日幸せです!みたいなSNSに多い謎のウソ)を書くのではなく、この行政書士はこういう奴やぞ気を付けろ!みたいな本音の部分を出していって、腹の中を見せてあげた方が却ってお客さんもどんな行政書士が出て来るのか想定出来るでしょうから、気が楽だと思う訳です。

まだ、大した経験が無いので、そんなに偉そうなこと言いませんが、個人的な肌感覚でいうと行政書士とお客さんとの間のコミュニケーション量は割と多いので、相性が悪かったら最悪です。

まぁ、毎日ブログを書くというのはSEOに効果的というのもありますが、なんといっても文章から感じる人間性で合う合わないというのをお問い合わせ前に判別してもらいたいというのが本当の狙いです。


ブログランキングに参加しています。参考になった方はクリックで応援お願いします。


🏆人気記事ランキング🏆

総合 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

政治経済 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

科学技術 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

暮らし - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

ダイエット - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

エンタメ - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

資格受験 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

士業実務 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して



〒520-0012 滋賀県大津市鏡が浜4番1−1106号
月曜日, 火曜日, 水曜日, 木曜日, 金曜日, 土曜日, 日曜日10:00 – 19:00
050-3146-4022

【免責事項】

当サイトに掲載されている情報、または当サイトを利用することで発生したトラブルや損失、損害に対して、当事務所及びその業務関係先は、詳細は理由の如何を問わず一切の責任を負いません。

【Disclaimer】

Neither our firm nor any of its business associates shall be liable for any trouble, loss, or damage arising from the information contained in this site or from the use of this site, regardless of the reason for the details.

トップへ戻る 友だち追加