行政書士森永事務所の割とどうでも良いブログ

もうすぐ行政書士試験の結果発表の時期

もうすぐ行政書士試験の結果発表ということもあり、何か語ってみたいと思います。(調子に乗って先輩ずらしてみようという企画です)

どちらかというと無事合格ができて、これから開業しようという方向けの内容となっています。

残念ながら不合格になった方はどちらかというと受験専門の予備校などのプロのアドバイスを聞くのが良いのかなと思います。

一応私の不合格者向けアドバイスは下記の記事にまとめてあります。

これで合格者で行政書士として開業を考えている方向けのアドバイスですが、「今している仕事を辞めるな」です。

いわゆる副業行政書士という道をお勧めします。

というのも、行政書士の試験って(怒られるかもしれませんが、昭和の時代じゃなくて現行の方でも喰える資格の中では)結構簡単な方で、更に試験内容に実務がありません。

なので、行政書士試験に受かっただけでは全く意味がなく、せいぜい最低限の読み書きが出来ますよぐらいの程度でしかなく、実際は膨大な実務の勉強が必要になってきます。

ということで本来は、行政書士に合格してから3年~5年ぐらい実務勉強+営業ツールの準備等の勉強して、初めて開業するぐらいが丁度良いと思います。

まあ、すぐに開業して軌道に乗ってすごく稼いでる人もいますが、ちゃんと調べてみると実は合格してすぐに開業していなくて会社員をしながら実務の勉強をして事前準備が既に終わっている人が多いです。(あとは、あまりにも美人・可愛いすぎて実務経験がなくても勢いで受任できてしまう人もいます。)

よく、「行政書士に合格して人生を変えよう」って言ってる教育関係者がいますけど、行政書士試験に合格した程度で人生なんか変わりませんし、どっちか言うと合格してから行政書士試験の受験時代よりも勉強が必要になりますし、合格後の失敗(未経験・コネなし・カネなし)の状態を努力で成功に持って行くだけの話です。

後、よく行政書士は仕事がなくて食えないって言ってる人いますけども、私の肌感覚で言うと仕事は普通にいっぱいあります。なので私の中は行政書士は食える資格という認識ですし、仕事がなくて食えないことはまずないのでそこは安心してもらいたいと思います。

ただし上記に記載した通り、行政書士に合格しただけで最低限の読み書きが出来ますよぐらいの意味でしかなく、いっぱい仕事があっても実力不足で受任が出来ないので、「3年~5年ぐらい実務勉強+営業ツールの準備等」くらいの準備期間は別の収入で食っていけるように即専業独立はしない方がいいです。


ブログランキングに参加しています。参考になった方はクリックで応援お願いします。


🏆人気記事ランキング🏆

総合 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

政治経済 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

科学技術 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

暮らし - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

ダイエット - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

エンタメ - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

資格受験 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

士業実務 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して



〒520-0012 滋賀県大津市鏡が浜4番1−1106号
月曜日, 火曜日, 水曜日, 木曜日, 金曜日, 土曜日, 日曜日10:00 – 19:00
050-3146-4022

【免責事項】

当サイトに掲載されている情報、または当サイトを利用することで発生したトラブルや損失、損害に対して、当事務所及びその業務関係先は、詳細は理由の如何を問わず一切の責任を負いません。

【Disclaimer】

Neither our firm nor any of its business associates shall be liable for any trouble, loss, or damage arising from the information contained in this site or from the use of this site, regardless of the reason for the details.

トップへ戻る 友だち追加