行政書士森永事務所の割とどうでも良いブログ

「みんなでコオロギを食べよう」に対する所感 – 食料の値上がり

最近では、人口が急速に増加しているため、食料不足が懸念されています。そのため、「コオロギを食べよう」というムーブメントが広がっています。

さらに、ゴキブリのミルクには通常のミルクの3倍にも及ぶ高い栄養価があると言われています。そのため、「ゴキブリのミルクを飲もう」というムーブメントが起こるかもしれません。

牛乳の3倍の栄養!ゴキブリ・ミルクはゲイツ謹製

ぶっちゃけ、地球規模の温暖化やウクライナ戦争の影響で、食糧危機が間近に迫ってきているようです。

日本は少子化傾向に歯止めがかかりませんが、世界では途上国を中心に人口爆発が続いており、今世紀中には80億から100億人にまで膨らむと予測されています。

食糧危機の切り札「ゴキブリミルク」大量生産へ。君は生き延びることができるか – まぐまぐニュース! (mag2.com)

しかしながら、私自身の知識不足が原因かもしれませんが、日本では人口減少が問題視されているという印象を持っています。また、韓国でも出生率が0.78倍と低いため、身の回りの情報からは人口減少が進んでいるという印象を持ちます。

韓国の去年の出生率が過去最低の0.78まで低下し、少子化が一段と進みました。OECD=経済協力開発機構の加盟国の平均値の半分にも満たず、最低の数値です。

韓国 出生率0.78 過去最低を更新 OECD平均の半分以下に(日テレNEWS) – Yahoo!ニュース

しかしながら、現在は発展途上国を中心に人口が急激に増加しているとのことです。

人口爆発を見る原因

人口爆発の要因には、技術の革新によって作物の生産能力が上がったことや、医療の発達により、死亡率が低下したこと、発展途上国の出生率が高いことが挙げられる。

人口増加がとくに見られる途上国には貧しい家庭が多く、労働力の確保が子どもを産む理由の一つにもなっているため、貧困と人口増加の悪循環が発生している。さらに先進国が途上国の資源や労働力を奪い、自給自足の体制を崩壊させていることが貧困をさらに加速させている。

また途上国においては、望まない妊娠に対して避妊や中絶などの情報や手段が入手できないといった問題も発生しており、このことも人口増加を促進していると考えられる。

そういうことで、私の「人口爆発の方を止めれば良いのでは?」という感覚はマイノリティみたいで、世界の一般的な感覚ではこの問題を解決するためにはコオロギを食べようとか、ゴキブリのミルクを飲もうとかに舵を切るらしいです。

最近の食料の値上がりを考えると、このような未来が実現する可能性があり、私たちの老後の食事は昆虫になるかもしれません。

貧困や環境問題を悪化させる「人口爆発」への懸念 発生の原因と各国の対策とは | ELEMINIST(エレミニスト)

私の老後の食生活は、もしかしたらコオロギかもしれません。ただし、上級階級になることができた場合は、現在普通に食べているご飯を食べるかもしれません。

マスクをして育った子供たちが脂ののった40代になる頃には、中華料理、日本料理、洋食などで育ったにもかかわらず、昆虫を食べることになるかもしれません。


ブログランキングに参加しています。参考になった方はクリックで応援お願いします。


🏆人気記事ランキング🏆

総合 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

政治経済 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

科学技術 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

暮らし - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

ダイエット - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

エンタメ - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

資格受験 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

士業実務 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して



〒520-0012 滋賀県大津市鏡が浜4番1−1106号
月曜日, 火曜日, 水曜日, 木曜日, 金曜日, 土曜日, 日曜日10:00 – 19:00
050-3146-4022

【免責事項】

当サイトに掲載されている情報、または当サイトを利用することで発生したトラブルや損失、損害に対して、当事務所及びその業務関係先は、詳細は理由の如何を問わず一切の責任を負いません。

【Disclaimer】

Neither our firm nor any of its business associates shall be liable for any trouble, loss, or damage arising from the information contained in this site or from the use of this site, regardless of the reason for the details.

トップへ戻る 友だち追加