行政書士森永事務所の割とどうでも良いブログ

令和4年度行政書士試験の総括-行政書士試験の合格率や難易度について知りたい方必読!

行政書士試験の試験結果がは1月25日に発表され、だいたいどんな感じになったのか分かってきました。

まず合格率は12%ということで、合格率だけ見れば宅建とあんまり変わらないと言った声も聞かれ、まあそう思う人が現れても仕方がないと思いました。

予備校の話では基本的に(取得難易度の意味で)上位資格である、弁護士を目指す人司法書士を目指す人、あとは予備試験合格を目指す人が半数くらいいるらしく、行政書士試験だけ目指す人たちの割合は6%ぐらいだそうです。

私は中央大学経済学部出身なのでもともと弁護士とか司法書士とか宅建すら持っておらず、まったくの法律のホも知らない状態で勉強を始めたので、(取得難易度の意味で)上位資格を目指す人と戦わなければならないと言った感じで勉強していました。

いや、180点取れたら合格の絶対試験の合格なのでそんな相対試験の考え方おかしいという意見があるのは承知しておりますが、いろいろ調べてみるとどう考えてもこれ相対試験として考えた方が良いと思いました。

まぁ、これについては内情を知る試験委員会以外は実際のところは分からないので、議論したところで仕方がありませんし、議論したところ金にならないので私個人的に興味がありません。

ただそんなわけで、記述抜きで180点を超えないとまずいと思い↓のような勉強をしました。

まあそういうわけで今年はどうかなと言うことで、いろいろ調べておりましたがやはり178点とっても記述0点だった人もおられるようで、なんともなぁと思ったわけです。

さすがに178点取れるっていうことは記述もそんなに外れたことは書かないだろうですし、あるとすればやはり得点調整か白紙でだしたか、たまたまマグレで178点取れてしまったの3パターンですかね。

ただ白紙で出す人はさすがに居ないと考え、マグレで178点取れることもあるでしょうけど、確率は低いと思われます。

やはりブラックボックスな記述の得点調整に引っかかってしまったのはと思います。

得点調整についていろんな議論がありますが、私が信じているのは各都道府県ごとにもともと合格させた予定数がおり、記述抜きで180越えの合格組でその該当する都道府県の席が埋まってしまった場合は強制的に0になるといった感じです。

もちろん私は試験委員会でございませんので実際のところは分かりませんが、自分の調査する範囲はそういうように見えてしまいます。

ですので、やはり180点超えを目指していかないと、まさかの178点不合格もあるので、そう考えると行政書士試験は難しい試験だと言えます。

余談ですが行政書士試験は基本的には就職ができない資格です。

ですので独立しないと基本的に意味がない資格ですが、賃貸マンションの場合は使用承諾書が無いと自宅を事務所として使えませんので予め管轄の県の行政書士会に問い合わせて、開業申請する際の要件を確認してから行政書士を選ぶのか、ほかの資格を選ぶのか考えた方が良いでしょう。


ブログランキングに参加しています。参考になった方はクリックで応援お願いします。


🏆人気記事ランキング🏆

総合 - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

政治経済 - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

科学技術 - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

暮らし - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

ダイエット - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

エンタメ - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

資格受験 - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

士業実務 - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中



〒520-0012 滋賀県大津市鏡が浜4番1−1106号
月曜日, 火曜日, 水曜日, 木曜日, 金曜日, 土曜日, 日曜日10:00 – 19:00
050-3146-4022

【免責事項】

当サイトに掲載されている情報、または当サイトを利用することで発生したトラブルや損失、損害に対して、当事務所及びその業務関係先は、詳細は理由の如何を問わず一切の責任を負いません。

【Disclaimer】

Neither our firm nor any of its business associates shall be liable for any trouble, loss, or damage arising from the information contained in this site or from the use of this site, regardless of the reason for the details.

トップへ戻る 友だち追加