行政書士森永事務所の割とどうでも良いブログ

新人行政書士の知ったかぶり日記3

行政書士になってから、こんな下らない記事を書いていますが、その続きの新しい下らない記事を書こうと思います。

こういう下らない記事をわざわざ書こうと思った理由は、毎日ブログを書いてるので、(歯磨きと一緒で)何かブログを書かない気持ちが悪いからというのが大きいですが、後で見返した時に「本当に知ったかぶりだなぁ」と個人的に笑える文章は今しか書けないので残しておきたいというのもあります。

上の記事は行政書士は代書屋なので、生き残っていくためには代書屋やじゃなくて何かプラスアルファできるようになりましょうみたいな前提でも文章書いてますけども、今読み返すと「本当に知ったかぶりだなぁ」と思います。

なぜかというと、そもそも行政書士の仕事は「これのドコが代書屋やねん」と思えるほど(私にとっては)難しいからです。

要するに今の私にとっては行政書士が代書屋だという認識がまったくなく、別の「何か」というような認識です。(代書屋は日本語が分かれば誰でも出来るみたいな感じですが、そうじゃなくて行政手続の専門家みたいなニュアンスです。)

まず、代書屋では無い理由ですが、一般的なイメージで言う代書屋は住民票などを取寄せて、申請用紙の穴埋めして終わりみたいなイメージだと思います。

しかし、実際のところは調査の方が多く、法令や審査基準やガイドラインから通達など頑張って情報収集して、申請書以外の説明書類を準備したりするわけです。

あと、上記のように頑張って情報を探しても見つからない場合があります。

こういう場合は役所に出向いて、どうすればいいか打ち合わせしたりして書類を作っていくわけですが、これ世間的にイメージされている代書屋なんでしょうか?

もっと、(私の想像する)世間的なイメージの代書屋への依頼とは、申請書類の項目に何を埋めたら良いかわからないから、自分でもやろうと思えば頑張ってチョッと調べれば出来るけど、面倒だから代書屋の行政書士に依頼するみたいなイメージだと思いますが、全然違うわけです。

と、今の段階私の行政書士に対するイメージはこんな感じです。

また結構、日が開いたらどんなイメージに変わっているか楽しみです。


ブログランキングに参加しています。参考になった方はクリックで応援お願いします。


🏆人気記事ランキング🏆

総合 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

政治経済 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

科学技術 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

暮らし - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

ダイエット - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

エンタメ - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

資格受験 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

士業実務 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して



〒520-0012 滋賀県大津市鏡が浜4番1−1106号
月曜日, 火曜日, 水曜日, 木曜日, 金曜日, 土曜日, 日曜日10:00 – 19:00
050-3146-4022

【免責事項】

当サイトに掲載されている情報、または当サイトを利用することで発生したトラブルや損失、損害に対して、当事務所及びその業務関係先は、詳細は理由の如何を問わず一切の責任を負いません。

【Disclaimer】

Neither our firm nor any of its business associates shall be liable for any trouble, loss, or damage arising from the information contained in this site or from the use of this site, regardless of the reason for the details.

トップへ戻る 友だち追加