行政書士森永事務所の割とどうでも良いブログ

申請可能か診断してから面談に行き着く

こんにちは、滋賀県大津市の行政書士 森永です。

ちょうど、一ヶ月前ぐらいに書いた記事ですが、許認可申請業務の場合、問合せ者に許可取得の意欲があったとしても、申請要件が整っていない場合は申請自体が出来ず、あれこれ面談したところで「また今度」となり、案件化しないのが問題です。

何が問題かというと、営利目的上の問題もありますが、お問合せ者様に無駄な手間暇を掛けさせてしまっているのが不味いですね。

そこで私の場合あれこれ試行錯誤しまして、今のところは問い合わせがあった後はメールで診断シート(ヒヤリングシート or チェックシートなど呼び方はいろいろ)をひとまず記入していただき、大丈夫そうな方に限り、相談を面談形式で受け付けるという方法に行き着きました。

相談を面談形式のみとしていますので、電話での相談は本人確認ができないのでしません。コロナの件もありますので、基本的にZOOM面談のみとしています。

面談も結局、ZOOM面談のほうが効率が良く、移動と紙の印刷が不要なので地球環境にも優しいです。

もちろん、お問合せ者様には多種多様な仕事のやり方があるので、上記の手順を飛ばして、「まず、電話で聞きたい」というリクエストもありますが、お問合せ者様に無駄な時間と手間をかけさせてしまっているのと、前もって状況を把握せずに安易に対応することは、結果的に不適切なアドバイスに繋がるので、責任を問われかねないのと、お問合せ者様の為にもならないと思うのです。

これからも試行錯誤して、サービス向上出来ればと思います。


ブログランキングに参加しています。参考になった方はクリックで応援お願いします。


🏆人気記事ランキング🏆

総合 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

政治経済 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

科学技術 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

暮らし - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

ダイエット - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

エンタメ - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

資格受験 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

士業実務 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して



〒520-0012 滋賀県大津市鏡が浜4番1−1106号
月曜日, 火曜日, 水曜日, 木曜日, 金曜日, 土曜日, 日曜日10:00 – 19:00
050-3146-4022

【免責事項】

当サイトに掲載されている情報、または当サイトを利用することで発生したトラブルや損失、損害に対して、当事務所及びその業務関係先は、詳細は理由の如何を問わず一切の責任を負いません。

【Disclaimer】

Neither our firm nor any of its business associates shall be liable for any trouble, loss, or damage arising from the information contained in this site or from the use of this site, regardless of the reason for the details.

トップへ戻る 友だち追加