行政書士森永事務所の割とどうでも良いブログ

経験や実力よりも大切なのは相性!行政書士選びの重要なポイントとは?

ある行政書士の先生が、「行政書士にとって重要なのは豊富な経験や地域一番の実力もそうだが、何よりもお客様との相性だ。」とおっしゃっていました。私はこの言葉にビビッときました。

なぜなら、行政書士はお客様と一緒に数ヶ月間、許可が下りるまでの間、伴走するような関係になります。そのため、結構なコミュニケーションが必要になります。

もし考え方や相性が合わなければ、お互いにとって苦痛になることがあります。

そこで、どういったお客さんが私を選ばれると幸せになれるのか、不幸になるのかを、上記の心理テストの結果を踏まえて調べてみたいと思います。

私の心理テストの結果はMBTIで言えばINTJとエニアグラムで言えばタイプ5でした。

エニアグラムのタイプ⑤といえば、知的でスペシャリストな「調べる人」|エニアグラム適職診断 by Indeed キャリアガイドと紹介されている通り、調べるの大好き人間です。

なので、なぜ私がわざわざこんなことを調べようと思ったのかというと、「性」です。(ちなみにMBTIのINTJも分析魔らしいです。)

MBTI的相性

サイト1

こちらのサイト(【MBTI(16パーソナリティ)診断】INTJ(建築家タイプ)の性格や恋愛、仕事の傾向、適職、他タイプとの相性を解説♡ | arweb(アールウェブ) | 4ページ目 | 大好きな人にモテるための髪型・メイク・ファッション情報満載! (ar-mag.jp))によると、MBTIのINTJの相性が良い方は以下の方です。

最高に良い:ESFJタイプ(領事館) 

凄く良い:INFPタイプ(仲介者)、ENFJタイプ(主人公)、ISFJタイプ(擁護者)、ISTPタイプ(巨匠)、ISFPタイプ(冒険家)

良い:INTPタイプ(論理学者)、ENTJタイプ(指揮官)、INFJタイプ(提唱者)

悪い:ENTPタイプ(討論者)、ISTJタイプ(管理者)、ESTJタイプ(幹部)、ESTPタイプ(起業家)

最悪:ESFPタイプ(エンターティナー)

サイト2

もう一つのサイト(INTJ(戦略家タイプ)と他のタイプの相性 | ナルメカ(ナルキンのそうなるメカニズム) -NaruMECHANISM- (narukinhonda.com))では以下の通りでした。

最高に良い:ESFJタイプ(社交家タイプ)

凄く良い:ENTP(発明家タイプ)、INTJ(戦略家タイプ)、ISFP(芸術家タイプ)、INFJ(共感者タイプ)

良い:ESTJ(責任者タイプ)、INTP(研究者タイプ)、ISTJ(努力家タイプ)、ISFJ(保護者タイプ)

悪い:ENFP(改革者タイプ)、ESTP(冒険家タイプ)、ISTP(実務家タイプ)、INFP(心理学者タイプ)

最悪:ESFP(楽天家タイプ)

ChatGPT

INTJと相性が悪いとされるMBTIのタイプは以下の通りです。

  1. ESFP (Extraversion, Sensing, Feeling, Perception) ESFPは社交的で、実際的で、感情に敏感なタイプです。一方、INTJは内向的で、直感的で、思考的な傾向があります。このような相反する傾向から、相性が悪いと言われています。
  2. ESTP (Extraversion, Sensing, Thinking, Perception) ESTPは活動的で、冒険好きで、現実的なタイプです。一方、INTJは計画性が高く、論理的で、目的に向かって取り組むことが得意な傾向があります。このような相反する傾向から、相性が悪いと言われています。
  3. ISFJ (Introversion, Sensing, Feeling, Judging) ISFJは、保守的で忠実で、現実的なタイプです。一方、INTJは、自立的で独創的で、理論的な分析が得意な傾向があります。このような相反する傾向から、相性が悪いと言われています。

ただし、MBTIは人格を完全に分類するものではなく、人格には多様性があることを念頭に置いておく必要があります。また、相性が悪いとされるタイプの人との関係においても、お互いに理解し合い、コミュニケーションを大切にすることで、良好な関係を築くことができる場合もあります。

適職判断 INTJ x 行政書士

INTJにとって、行政書士は適職の一つと言えます。

INTJは、論理的な分析力や問題解決能力に優れており、細かいところに注意を払い、計画性が高い傾向があります。また、社交的な能力に乏しいため、単独で作業することに向いています。

一方、行政書士は、法律や行政手続きに関する知識が必要であり、細かいところに注意を払い、緻密な作業が求められます。また、クライアントとのコミュニケーションが必要ですが、一般的には単独で業務を行うことが多いため、INTJに向いていると言えます。

ただし、MBTIはあくまでも人格を分類するものであり、人格には多様性があるため、INTJでも全ての人にとって行政書士が適職とは限りません。また、職業には、その人の能力や興味、価値観などが影響するため、INTJにとっても適職と感じるかは人それぞれであると言えます。

INTJの行政書士が避けるべき顧客のタイプ

INTJの行政書士が避けるべき、顧客のタイプは以下のような人々です:

  1. 常に自分の意見や要望を押し付ける人:INTJは独自のビジョンや戦略を持っており、自分の意見を尊重されることを望んでいます。そのため、自分の意見や要望を押し付けてくる人との取引はストレスになることがあります。
  2. 意思決定に時間をかけすぎる人:INTJは分析力が高く、早い段階で問題点を洗い出し、効果的な解決策を導き出すことができます。しかし、意思決定に時間をかけすぎる人との取引は、INTJにとってストレスや不満を引き起こすことがあります。
  3. 常に注意が必要な人:INTJは、ビジネスにおいて正確で効率的な取引を望んでいます。そのため、常に注意が必要な人や、トラブルが起こりやすい人との取引は避けた方がよいでしょう。
  4. 約束を守らない人:INTJは信頼性が高く、約束を守ることを重視しています。約束を守らない人との取引は、INTJにとって不快なものになる可能性があります。

以上が、INTJの行政書士が避けるべき、顧客のタイプの一例です。ただし、個人差があるため、必ずしも全てのINTJに当てはまるわけではありません。

エニアグラム的相性

エニアグラムの方はどうやら、相性についてはそんなに深く言及されておらず、いろんなサイトが好き勝手(多分適当?)に書いてる様子で、参考にならないと判断しました。

ChatGPT

エニアグラムのタイプ5と相性の良いタイプは?

エニアグラムのタイプ5と相性の良いタイプは、以下のようなタイプです:

  1. タイプ1:タイプ5は知識欲が強く、論理的な思考力があります。タイプ1も同じように論理的であることが多く、現実的な解決策を見つけることが得意です。また、タイプ1は正義感が強く、タイプ5が持つ深い洞察力を重視することがあるため、相性が良いとされます。
  2. タイプ4:タイプ5は内向的で、深い思考や独自の価値観を持っています。タイプ4も内向的で、自分自身や世界への独自の視点を持っています。また、タイプ4は感性的であることが多く、タイプ5の持つ分析力と組み合わせることで、深い理解を得ることができます。
  3. タイプ9:タイプ5は、知識や情報収集に時間をかけることが多く、社交的な場に出ることを避ける傾向があります。一方、タイプ9は平和的で、人々との良好な関係を築くことが得意です。このように、互いに補完的な特徴を持つことから、相性が良いとされます。

以上が、エニアグラムのタイプ5と相性の良いタイプの一例です。ただし、人それぞれ異なるため、必ずしも全ての人に当てはまるわけではありません。

エニアグラムのタイプ5と相性の悪いタイプは?

エニアグラムのタイプ5と相性の悪いタイプは、以下のようなタイプです:

  1. タイプ3:タイプ5は知識欲が強く、内向的な性格傾向があります。一方、タイプ3は外向的で、成功や評価を追求する傾向があります。このような性格の相違から、相性が悪いとされることがあります。
  2. タイプ7:タイプ5は深い思考や情報収集に時間をかけることが多く、内向的な性格傾向があります。一方、タイプ7は外向的で、楽観的で自由な性格傾向があります。このような性格の相違から、相性が悪いとされることがあります。
  3. タイプ8:タイプ5は、知識や情報収集に時間をかけることが多く、積極的な行動を取ることよりも深い思考に時間を費やす傾向があります。一方、タイプ8は積極的で、行動的な性格傾向があります。このような性格の相違から、相性が悪いとされることがあります。

以上が、エニアグラムのタイプ5と相性の悪いタイプの一例です。ただし、人それぞれ異なるため、必ずしも全ての人に当てはまるわけではありません。また、相性が悪いとされるタイプでも、お互いが相手の性格を理解することで、より良好な関係を築くことができます。

エニアグラムのタイプ5にとって行政書士は適職か?

エニアグラムのタイプ5にとって、行政書士は適職の一つと言えます。以下にその理由を説明します。

  1. 分析力や知識欲が活かせる:タイプ5は、深い思考や知識収集に興味を持ち、論理的に物事を考えることが得意です。行政書士に必要な法律知識の習得や、契約書の作成や書類の手続きなどは、タイプ5の特性が活かされることがあります。
  2. 専門的な分野に興味を持つ:タイプ5は、専門的な分野に興味を持つ傾向があります。行政書士には、不動産登記や会社設立、相続手続きなど、専門的な知識が必要な分野があります。そのため、タイプ5が興味を持つ分野と合致する場合、行政書士は適職となる可能性があります。
  3. クライアントとの関係を構築しやすい:タイプ5は、人と接することよりも知識の習得や分析に時間を費やす傾向がありますが、必要に応じて適切なコミュニケーションをとることができます。行政書士は、クライアントとのコミュニケーションが必要な業務が多いため、タイプ5には向いているとされます。

以上のように、エニアグラムのタイプ5にとって行政書士は適職の一つとなり得ますが、個人差があるため、必ずしも全てのタイプ5に当てはまるわけではありません。

※司法書士の要素が入っているように見える

エニアグラムのタイプ5の行政書士が避けるべき顧客のタイプは?

エニアグラムのタイプ5の行政書士が避けるべき顧客のタイプは、以下のような人々です。

  1. 依存的な人:タイプ5の人は、自己主張や独自性を重視する傾向があります。そのため、依存的な人との取引は、自分のスペースや自由を制限されるように感じ、ストレスを感じることがあります。
  2. 非現実的な人:タイプ5は、論理的で現実的な思考力が強く、常識的な視点を持っています。非現実的な人との取引は、タイプ5にとって無意味なものになる可能性があるため、ストレスを感じることがあります。
  3. 不信感を抱かせる人:タイプ5は、知的好奇心や探究心が強く、正確で信頼できる情報を求める傾向があります。一方、不信感を抱かせる人との取引は、タイプ5にとってストレスフルなものになる可能性があるため、避けるべきです。
  4. オーバーワークな人:タイプ5は、自分の時間を大切にする傾向があり、効率的な仕事ができるようにすることが重要です。オーバーワークな人との取引は、タイプ5にとって余分なストレスをもたらす可能性があるため、避けた方が良いでしょう。

以上が、エニアグラムのタイプ5の行政書士が避けるべき顧客のタイプの一例です。ただし、個人差があるため、必ずしも全ての人に当てはまるわけではありません。

エニアグラムのタイプ5の行政書士と相性の良い顧客のタイプは?

エニアグラムのタイプ5の行政書士と相性の良い顧客のタイプは、以下のような人々です。

  1. 知的好奇心がある人:タイプ5の人は知識欲が強く、深い思考に興味を持ちます。知的好奇心が強く、学ぶことに情熱を持つ人との取引は、タイプ5の行政書士にとって刺激的で充実したものになる可能性が高いです。
  2. 現実的な人:タイプ5は、分析力や論理的な思考力が強く、現実的な視点を持っています。現実的で、効率的な解決策を求める人との取引は、タイプ5の行政書士にとって適しています。
  3. 自立心が強い人:タイプ5の人は、自己主張や独自性を重視する傾向があります。自立心が強く、自分の意見や要望を明確に持っている人との取引は、タイプ5の行政書士にとってスムーズに進む可能性が高いです。
  4. 信頼関係を築ける人:タイプ5は、信頼性が高く、正確な情報を求める傾向があります。信頼関係を築ける人との取引は、タイプ5の行政書士にとってストレスが少なく、効率的な業務遂行が可能になることがあります。

以上が、エニアグラムのタイプ5の行政書士と相性の良い顧客のタイプの一例です。ただし、個人差があるため、必ずしも全ての人に当てはまるわけではありません。

まとめ

どこまで本当に信じて良いのか分からないのですが、

要約すると「行動してから考えるタイプのパリピ」と相性が悪いらしいです。

ChatGPT

パリピな人とINTJは相性が良いか?

一般的に、パリピな人とINTJの相性はあまり良くないとされます。

INTJは、内向的で分析的な性格傾向が強く、深い思考や戦略的な計画を好む傾向があります。一方、パリピな人は社交的で、楽しく過ごすことを重視する傾向があります。

このような性格の相違から、お互いに合わないと感じることがあるかもしれません。しかし、相性は人それぞれ異なるため、全てのINTJがパリピな人と相性が悪いわけではありません。また、双方がお互いの性格を理解することで、より良好な関係を築くことができるかもしれません。

パリピな人とエニアグラムのタイプ⑤は相性が良いか?

一般的に、パリピな人とエニアグラムのタイプ5の相性はあまり良くないとされます。

エニアグラムのタイプ5は、内向的で、深い思考や知識収集に興味を持ちます。一方、パリピな人は社交的で、楽しく過ごすことを好む傾向があります。

このような性格の相違から、お互いに合わないと感じることがあるかもしれません。ただし、相性は人それぞれ異なるため、全てのタイプ5がパリピな人と相性が悪いわけではありません。また、双方がお互いの性格を理解することで、より良好な関係を築くことができるかもしれません。

今後の参考にして行きたいと思います。


ブログランキングに参加しています。参考になった方はクリックで応援お願いします。


🏆人気記事ランキング🏆

総合 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

政治経済 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

科学技術 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

暮らし - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

ダイエット - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

エンタメ - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

資格受験 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

士業実務 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して



〒520-0012 滋賀県大津市鏡が浜4番1−1106号
月曜日, 火曜日, 水曜日, 木曜日, 金曜日, 土曜日, 日曜日10:00 – 19:00
050-3146-4022

【免責事項】

当サイトに掲載されている情報、または当サイトを利用することで発生したトラブルや損失、損害に対して、当事務所及びその業務関係先は、詳細は理由の如何を問わず一切の責任を負いません。

【Disclaimer】

Neither our firm nor any of its business associates shall be liable for any trouble, loss, or damage arising from the information contained in this site or from the use of this site, regardless of the reason for the details.

トップへ戻る 友だち追加