行政書士森永事務所の割とどうでも良いブログ

趣味の瞑想について好き勝手に語る

よく考えると自分のブログなのに自分の趣味とか自分についてのことをほとんど書いてないので、今回は趣向を変えて自分のことについて書いてみようと思います。

まず最初になんでいろんな趣味があるにもかかわらず瞑想なんてやってるのかですが、まず下のtogetherを読んでもらえると話が分かりやすいのかなと思います。

【続編あり】生涯オタクのつもりが… 漫画『36歳で突然漫画やアニメにはまれなくなった話』が刺さりすぎると話題に – Togetter

まあ、簡単に言ってしまえば楽しむ系コンテンツに飽きてしまったというのが大きいです。

もちろん行政書士とか「仕事」の方が、他の事よりも面白かったりするので、どちらかというと趣味がない人間です。

そんな趣味のない退屈な男ですが、瞑想だけは続けられる言うか、ある意味趣味のない退屈な男なので瞑想ができてしまうというの面もあります。

言ってしまえば瞑想というのは傍から見てると、目を瞑りただ静かに座っているだけなので「あれ何が楽しいのか?」と普通思うと思います。

実際私も若い頃はあれ何が楽しいのか?全く分かりませんでしたし、時間の無駄のように思えました。

後、スピリチュアル系?によくあるように修行をして悟りを開こうとか、超能力を得ようとかそういったことも思っておりませんし、別に信じておりませんし(というか、悟る主体が居ない)、何かの団体に所属してるわけでもありません(瞑想はある程度静かなところで目を閉じれば出来るので、わざわざ瞑想のために出かけるという発想はメンドクサイのでありません)。

で、瞑想が楽しいのかというと別に楽しくもなく辛くもなく、やはり続けられるという表現が正しい気がします。

よくわからない話をしておりますが、瞑想となかなか奥が深く種類も多いです。

外部の対象の何かひとつに精神集中するタイプのサマタ瞑想とか、 ラベリングを行うなヴィパッサナー瞑想とか、自分が一番好きな「真我の探究」というタイプの瞑想があります。

まあ色々とごちゃごちゃ書いてますが、瞑想はそんなに難しいことではなく自分の内側に意識を向けるだけで良いです。

ただ、そうは言ってもあれこれ興味ある人にとっては、その自分の内側に意識を向けるのがやはり難しいわけです(自分の場合はあれこれ飽きてしまっているので、あれこれ興味ある人に比べては比較的容易ですが)、なので仕方なく先ずは色々とごちゃごちゃ動いている思考を呼吸に集中するサマタ瞑想(この場合は正確にアーナパーナサティとか言いますが)とかで、ひとまず呼吸のことしか考えさせないようにしてシンプルにしていきます。

で、呼吸の事を考えていると、勝手に脳みそあれこれ考えるので、「あっ」また雑念が浮かんでるとラベリングしていくヴィパッサナー瞑想に移行します。

で、このヴィパッサナー瞑想も実はいろいろと種類があるんですが自分はミャンマーのテーラワーダ仏教のマハーシ長老の方法が好きです。(確か日本の仏教本のベストセラー作家である草薙龍瞬さんもラベリングでのヴィパッサナー瞑想だったと思います)

そうすると、「呼吸」と「雑念」との間で行ったり来たりしますが、落ち着いてきたら「呼吸」に意識を向けるのを止めます。

そうすると呼吸の代わりに「思考の空白」=無に気付きます(私の場合は)、次は「雑念」と「思考の空白」=無の間で行ったり来たりするのですが、このステージになると「思考の空白」=無を捉えることができるようになるので、意識をそこに向けてやります。

そんなことをしていると、寝てないけど夢を見ずに寝ている感じになり、時間が一気に経過するのでビックリします。

瞑想を解くと、寝起きみたいなスカッとした感じになるので、また仕事なり日常の作業に戻ります。

瞑想自体が楽しいのかと言われると別に、思考が空白になっているので楽しいという思考もありません。

反対に退屈という思考もないので、飽きずに続けられるわけです。

まぁ、酒とか、甘いモノ食べるより全然ストレス解消には確実になるので気に入ってます。


ブログランキングに参加しています。参考になった方はクリックで応援お願いします。


🏆人気記事ランキング🏆

総合 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

政治経済 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

科学技術 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

暮らし - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

ダイエット - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

エンタメ - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

資格受験 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

士業実務 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して



〒520-0012 滋賀県大津市鏡が浜4番1−1106号
月曜日, 火曜日, 水曜日, 木曜日, 金曜日, 土曜日, 日曜日10:00 – 19:00
050-3146-4022

【免責事項】

当サイトに掲載されている情報、または当サイトを利用することで発生したトラブルや損失、損害に対して、当事務所及びその業務関係先は、詳細は理由の如何を問わず一切の責任を負いません。

【Disclaimer】

Neither our firm nor any of its business associates shall be liable for any trouble, loss, or damage arising from the information contained in this site or from the use of this site, regardless of the reason for the details.

トップへ戻る 友だち追加