行政書士森永事務所の割とどうでも良いブログ

ダイエットで考える私の宗教観(アドヴァイタ)

最近はダイエット対策の為にヴィパッサナー瞑想はしなくなり、代わりにマントラを呟くになっています。

ダイエット対策の一番良い方法としては無駄に食べないこと暴飲暴食をしないことですが、わざわざ目の前に美味しいものがあるのに食べるという機会を逃すのは勿体無いといとも簡単にダイエットに失敗している日々でした。

それがマントラを唱える様になると割と、ついうっかり食べてしまう癖を回避できているのでこれをなかなか良いのでは(今の所)と思う様になったのでブログのネタに使わせてもらいます。

どんなマントラかというと 「it’s not mine」(意味:それは私のものではない)です。

わざわざ日本語で言わないのは、日本語で言うと長ったらしくて時間がかかってメンドクサイからです。

その点英語の方がサクッと言えますので便利です。

「それは」とは何かといいますと、私の思考の事です。

「何を言ってるんだ?思考はお前が考えたことだろう?」と思うかもしれませんが、意味がわからない人は一度、10分位思考を止めてみてください。

無理矢理自分の意思で思考を止めようと思うと、自分の意思とは全く無関係に思考というものを勝手に湧きあがってくるものだと気づきます。

思考というのは、脳が勝手に自分の意思(というか、意志なんてものは最初から幻想ですが)とは全く関係なく、無尽蔵に吐き出す臓器のアウトプットでしかなく、多くの人はその自分の脳が吐き出した思考(他には感情とか)を一切疑わずに自分のモノと信じ込み洗脳されているわけです。

その「思考(他には感情とか)=私」が世の中の常識と考えられています。

それがヴィパッサナー瞑想とか色々やってると、別の存在(「気づき」の主体の事ですが普通の人には意味不明だと思います。)に気付きます。

で、別の存在(「気づき」の主体)が本当の自分であって、肉体は私のものではない訳なので、ダイエットに失敗しようがせっかくおいしいものが目の前にあるのに食べないのは勿体無いんで食べてしまえば言い訳です。

しかし自分でもなぜか分かりませんが、あれ美味しそうと思った瞬間に、「it’s not mine」(その美味しいと思った思考は私のものではない)とマントラが条件反射で(私の意志とは関係なく)発動するようになってしまい、最近は無事に暴飲暴食を回避できています。

以上のように、主体性がまったく感じられない内容になっていますが、このように「気づき」の主体だけが存在するとみなす宗教観は何かというとアドヴァイタと言うらしいです。


ブログランキングに参加しています。参考になった方はクリックで応援お願いします。


🏆人気記事ランキング🏆

総合 - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

政治経済 - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

科学技術 - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

暮らし - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

ダイエット - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

エンタメ - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

資格受験 - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

士業実務 - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中



〒520-0012 滋賀県大津市鏡が浜4番1−1106号
月曜日, 火曜日, 水曜日, 木曜日, 金曜日, 土曜日, 日曜日10:00 – 19:00
050-3146-4022

【免責事項】

当サイトに掲載されている情報、または当サイトを利用することで発生したトラブルや損失、損害に対して、当事務所及びその業務関係先は、詳細は理由の如何を問わず一切の責任を負いません。

【Disclaimer】

Neither our firm nor any of its business associates shall be liable for any trouble, loss, or damage arising from the information contained in this site or from the use of this site, regardless of the reason for the details.

トップへ戻る 友だち追加