行政書士森永事務所の割とどうでも良いブログ

正月病の対処方法 – 明けましてよろしくお願いします

今日は1月4日ということで、仕事始めの方も多いのではないかと思います。

そうすると1月3日とか、割と最悪な気分で過ごされている方も多いのではないかと思います。

少なくとも会社員時代の私はそうでした、現在私は行政書士で自営業をしてるというのは、もともとは会社員という自分に馴染めなかったのも一つの原因です。

会社員生活に適合できなかった私にとっては仕事始めに対するとんでもないストレスでしたが、別にこれが私だけの話でもなく他のいろんな方々も、同じように感じてられて一般的には正月病と呼ぶそうです。

正月病になってしまうとやる気が起きないからの、朝起きれないというか、朝起きてスーツを着る等の行為にとんでもないエネルギーを使ってしまうような気がします。

インターネットで正月病の対処法を調べると、朝日を浴びるとか、運動するとかハッキリ言って適当に当たり障りのないことを書いたんじゃないのかみたいな、記事が見受けられて何も役に立たずに苦しんでいる方もおられるでしょう。

そういった正月病に苦しんでる方々に、ちょっとこれは使えるのではないかという考えに至った方法ががありますので書いておこうと思います。

それは何かというと、「自分の意思とは関係なく次々届いてくる思考を徹底的に無視し、死んだ魚のような目の通勤中サラリーマンのように、合理的に動く無感情なロボットのようになる」です。

「死んだ魚のような目の通勤中サラリーマンのように、合理的に動く無感情なロボット」というと、一般的には悪い印象というか、本当に望んでいる答えは高いモチベーションで楽しく働くことでしょうが、冷静に考えて誰が好き好んで満員電車の中で生き生きとした目が出来るでしょうか?

大変かと思いますがあれこれ考えずに、というか意図的に勝手に湧き出る思考を無視して、諦めてやらないといけないことを淡々とやっていきましょう。


ブログランキングに参加しています。参考になった方はクリックで応援お願いします。


🏆人気記事ランキング🏆

総合 - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

政治経済 - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

科学技術 - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

暮らし - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

ダイエット - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

エンタメ - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

資格受験 - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

士業実務 - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中



〒520-0012 滋賀県大津市鏡が浜4番1−1106号
月曜日, 火曜日, 水曜日, 木曜日, 金曜日, 土曜日, 日曜日10:00 – 19:00
050-3146-4022

【免責事項】

当サイトに掲載されている情報、または当サイトを利用することで発生したトラブルや損失、損害に対して、当事務所及びその業務関係先は、詳細は理由の如何を問わず一切の責任を負いません。

【Disclaimer】

Neither our firm nor any of its business associates shall be liable for any trouble, loss, or damage arising from the information contained in this site or from the use of this site, regardless of the reason for the details.

トップへ戻る 友だち追加