行政書士森永事務所の割とどうでも良いブログ

オンラインコミュニケーションの危険性と行政書士の業務の脆弱性を考察

将来的にオンラインコミュニケーションは重要性をなくす可能性がある。

なぜならこの動画を見てもらうと分かる通り、ルパン三世みたいに成りすことが非常に簡単な時代が到来しているからだ。

そうすると行政書士の業務上、相手から委任状をもらうことにより、住民票や身分証明書などの証明書類を役所から代行で取得することがあるが、例えばZOOM会議でオンライン上でやり取りしていた場合、本人ではないにも関わらず本人だと思い込んでしまって不正な請求に加担する可能性がある。

そうなると結局のところ、ネットは信じられないという事になり、重要なことにおいては直に会う事を重視する社会(ある意味先祖返りしてるが)が来てもおかしくない。

とは言え今でも、委任状だけでも役所は本人からの依頼を受けていると判断して、簡単に住民票などの証明書類をくれるから、そもそもこういう状況になる前の段階でも結構ガバガバなので案外気にしないかもしれない。

とりあえず、ネット上の顔は本人であることの証明という点では殆どの場合役に立たないと思われる。そもそも8500万円送りつけるなど、金額大きいような重要な場面においては直接本人に会わずに、振り込むのはそもそも有り得ないが、本人にとっては端金なので別に今回の詐欺でのダメージは本人にとっては大きくない可能性がある。


ブログランキングに参加しています。参考になった方はクリックで応援お願いします。


🏆人気記事ランキング🏆

総合 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

政治経済 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

科学技術 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

暮らし - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

ダイエット - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

エンタメ - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

資格受験 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

士業実務 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して



〒520-0012 滋賀県大津市鏡が浜4番1−1106号
月曜日, 火曜日, 水曜日, 木曜日, 金曜日, 土曜日, 日曜日10:00 – 19:00
050-3146-4022

【免責事項】

当サイトに掲載されている情報、または当サイトを利用することで発生したトラブルや損失、損害に対して、当事務所及びその業務関係先は、詳細は理由の如何を問わず一切の責任を負いません。

【Disclaimer】

Neither our firm nor any of its business associates shall be liable for any trouble, loss, or damage arising from the information contained in this site or from the use of this site, regardless of the reason for the details.

トップへ戻る 友だち追加