行政書士森永事務所の割とどうでも良いブログ

テーラワーダ仏教で性格が変わりましたINTJ→ENFJ – その1

久々のブログです。

タイトルの通り、性格が変わったのでご報告いたします。

私は営業戦略を考えるときにMBTIの診断をして自分の性格に合った営業方法というものを模索しておりました。

私の性格というのは、INTJというタイプで社交性が無いタイプなのと、私が開業したのは丁度コロナ禍の緊急事態宣言の真っ最中だったこともあり、インターネット営業ばかりしておりましたので、別に関係ないと思っておりましたところ。

それが、いよいよコロナも終焉し?となり。

余談ですが、先ほどサッカーのワールドカップ二次予選を見ておりましたら、 最早マスクする者も居ない状況になった今日この頃でございます。

そういう事情もあり、いよいよインターネット営業を脱出し、アナログ営業をしてみたいと考えていましたところ、INTJの性格は営業マン的にあまりよろしくないということなので、困ったわけです。

そんな中、現在私はユーチューブで日頃アップロードしているとうり中小企業診断士の企業経営理論のテキストで、営業の論点を読んでおりましたところ、営業マンに必要なのは「人格」であり、人格を磨け的な事と書かれており、INTJは有名どころで言うと、エヴァの碇ゲンドウとかラピュタのムスカなど、ラスボス役が多い訳です。

他のINTJも自覚があると思いますが、なかなか難しい性格をしているわけです。

さらに私は、過去二年を経って自分の性格をモニターしており、ずっとINTJだったため、もう一生INTJなのかなと思っておりました。

↓証拠

2023-02-28

2023-07-29

2023-12-26

2024-03-28

2024-04-08

そういうわけで、人格を磨くと言っても、そもそも誰が人格者なのかということを考えておりましたところ、仏教のブッダが頭に浮かんで来ましたのと、もともとスッタニパータとか初期仏教の教えが好きだったこともあり、それではテーラワーダ仏教のYoutubeを見て、いろいろと本を買ったり勉強(人格磨き)をしてみたところ下記の通りになりました。(続く)


ブログランキングに参加しています。参考になった方はクリックで応援お願いします。


🏆人気記事ランキング🏆

総合 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

政治経済 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

科学技術 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

暮らし - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

ダイエット - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

エンタメ - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

資格受験 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

士業実務 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して



080-7751-3252
〒520-0012 滋賀県大津市鏡が浜4番1−1106号

【免責事項】

当サイトに掲載されている情報、または当サイトを利用することで発生したトラブルや損失、損害に対して、当事務所及びその業務関係先は、詳細は理由の如何を問わず一切の責任を負いません。

【Disclaimer】

Neither our firm nor any of its business associates shall be liable for any trouble, loss, or damage arising from the information contained in this site or from the use of this site, regardless of the reason for the details.

トップへ戻る 友だち追加