行政書士森永事務所の割とどうでも良いブログ

海外出稼ぎの現実とは?若いうちにしかできない理由と健康面の問題

海を挟んだ「出稼ぎ」の流れは逆流しつつあるかのようだ。アジアや南米などから大勢の人が日本に働きにくるのは少し前まで当たり前の光景だった。しかし今や、仕事を求めて日本から海外に向かう若者が増えている。経済評論家の加谷珪一さんは、その理由を「日本の賃金が低いからだ」としたうえで、この状況を放置すれば日本経済や社会の根幹に関わる深刻な事態が起こる可能性を指摘する。【聞き手・宇田川恵/

海外に出稼ぎにいく若者たち 外国人労働者にも敬遠される日本 | 毎日新聞 (mainichi.jp)

私が以前海外で働いた経験があるため、海外に出稼ぎに行くことについて思うところがあります。実際に出稼ぎに行くことができるのは若い頃だけであるというのが私の持論です。

その理由は、単純に健康状態が良くないと海外の医療機関を使わないといけなくなります。日本の場合、国民健康保険が適用されますが、海外の場合はクレジットカード付帯の保険か独自の保険に入る必要があり、ややこしいです。また言葉がちゃんと話せないと、どこの病院を使えばよいのか、自分の健康にどういった問題があるのかなど説明できません。そうすると、ほとんどの日本人の方は日本語しか話せないため、海外に出稼ぎすることは夢のまた夢です。

さらに、ホワイトカラーの場合、今やオンラインで仕事ができる時代ですし、今後ネット環境がより一層高度化して、息づかいまで感じられるようなオンライン会議ができるようになれば、わざわざ海外に出張する必要もなくなります。

また、何気に日本の料理は、安くてもそこそこ美味しいので、日本の料理食べて生きてきた若者は現地の料理には耐えられないと思います。また、海外はゴキブリがいっぱいいるので、そういった環境で平気で暮らしていけるメンタリティも必要です。私が海外で暮らしていた間は、ほぼ毎日ゴキブリを踏んでいました。

昔から海外に出ようという記事がありますが、実際に出てみた身としては微妙に感じます。普通に日本で頑張った方が何やかんやで報われる気がします。海外に出たからといって別に人間的に成長することもありませんし、日本国に住んでいても成長することは可能です。

キラキラした言葉に惑わされず、凡人ならば地に足をつけて地道に生きたほうがいいと思います。何もかもが海外にあるわけではありませんし

、日本国内にも多くの魅力があります。海外に出稼ぎに行くことが若い頃しかできないということもあるかもしれませんが、日本国内でもいろいろな経験をすることができます。海外に出稼ぎすることができなくても、それはそれで別に悪いことではありません。

私が海外で働いた経験から、海外に出稼ぎすることは簡単なことではなく、健康面や言葉の問題などさまざまな課題があることを知りました。海外に出稼ぎに行くことができるのは若い頃だけかもしれませんが、それはそれで大切な経験になるかもしれません。ただ、海外に出稼ぎすることができなくても、日本国内でもいろいろな経験をすることができます。自分に合った方法で、豊かな人生を送っていきたいものです。


ブログランキングに参加しています。参考になった方はクリックで応援お願いします。


🏆人気記事ランキング🏆

総合 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

政治経済 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

科学技術 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

暮らし - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

ダイエット - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

エンタメ - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

資格受験 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

士業実務 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して



〒520-0012 滋賀県大津市鏡が浜4番1−1106号
月曜日, 火曜日, 水曜日, 木曜日, 金曜日, 土曜日, 日曜日10:00 – 19:00
050-3146-4022

【免責事項】

当サイトに掲載されている情報、または当サイトを利用することで発生したトラブルや損失、損害に対して、当事務所及びその業務関係先は、詳細は理由の如何を問わず一切の責任を負いません。

【Disclaimer】

Neither our firm nor any of its business associates shall be liable for any trouble, loss, or damage arising from the information contained in this site or from the use of this site, regardless of the reason for the details.

トップへ戻る 友だち追加