loader image

【SDGS】人や国の不平等をなくそう

【SDGS】人や国の不平等をなくそう

岸田首相「留学生30万人受け入れ」見直し さらに増やす計画策定を指示
#NHKニュース

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220829/k10013793231000.html

私自身に海外経験があり、スラム街など目にして、人や国の不平等について心を痛めてきた経緯があり、不平等の解消の機会の創出が出来ればという思いも、外国人の方向け業務を選んだ理由の一つです。

上記の政策については、私は氷河期世代でもあるので、好景気の日本を知りませんし、世代間の格差問題を何とかしろとか、私自身が時代の理不尽さに翻弄されている側であるので、様々な意見があるのは存じ上げておりますし、良く分かります。

とは言え、私一人に世代間の格差の解消が出来る力がある訳ありませんし、ここ十数年に何も変わっていないので、誰かに期待するのは諦め気味です。(というか、新しい経済の考え方が生まれない限り、格差は無くならないかもしれない)

ただ、申請取次行政書士として業務独占資格が(秋頃には多分)あるので、もちろん全員がそうではありませんが、来日することによって何かしら、貧困や政治不安など自分が選んだわけではないのに、時の権力者などの身勝手な行動に巻き込まれるなど、日本人には想像できないような理不尽な環境に置かれている外国人の助けが出来るかもしれません。

そうした自分にできることを淡々とやっていければと存じます。

↓↓↓↓↓ブログランキングに参加しています、順位はコチラ↓↓↓↓↓

【免責事項】

当サイトに掲載されている情報、または当サイトを利用することで発生したトラブルや損失、損害に対して、当事務所及びその業務関係先は、詳細は理由の如何を問わず一切の責任を負いません。

© 2022 行政書士森永事務所
トップへ戻る