loader image
行政書士森永事務所の割とどうでも良いブログ

就寝時に何を考えれば早く寝れるか?

就寝時に何を考えれば早く寝れるか?

寝る前はだいたい一日のニュースを見てから寝るのが習慣になってきているので、以下のようなショッキングなニュースをみると、目をつぶりながらあれこれ考えたりするわけです。

【独自】夫婦げんかで灯油まき放火 息子死亡か?娘が語る家族事情「こういう終わりを迎えるのは絶対違う」|FNNプライムオンライン

そうすると何故、喧嘩をしたのか?とか等から始まり、いろいろと連想ゲームでいつものストロング0のネットミームみたいなことをついつい考えてしまいがちです。

就寝時に何を考えれば早く寝れるか?

私は医者でも、研究者でもありませんので、科学的な根拠が全くありませんがおそらく人間の脳は本能的に危険を回避するためにはそういうことを考えて、何とかせねばと自動的に思考するように作られているのではないかと個人的に思っています。

とは言えあれこれ考え始めるとなかなか眠れなくなるものです。

もちろんストロング0飲めば、脳の機能を停止によって思考停止となり安眠できるかもしれませんが、私はどちらかというと酒を飲むのが嫌いです。

そういうわけであれこれ個人的に数を数えたりとか、呼吸に集中したりとかいろんな方法を試しておりましたが、最近これはという方法を見つけたのでご紹介したいと思います。

端的に言うと、モニターモードになる事で、想念(思考・感情・記憶)に巻き込まれない状態を維持すれば良いかと思います。

先ほどの例で言うと、ショッキングなニュースを見たときに色々と思考が巡り巡ってますが、「あっ余計なことを考えているな」と気づくわけです。

他にも政治家の不正のニュースを見て、怒りの感情を持っているときは「あっ、自分が怒っているのだな」と気づきます。

他にも自分の場合は過去の風景とか過去のイベントの記憶の中にVRのように入ってしまうことがありますが、こういう場合は「あっ、自分は記憶とかイメージの世界に没頭しているな」などの様に気づきます。

このようにして、自分の内面をモニターすることによって、これらに巻き込まれない状態を維持することによって、ストロング0を飲んだときのような思考停止状態となり、安眠できることに最近気づきました。


ブログランキングに参加しています。参考になった方はクリックで応援お願いします。


ブログの関連記事



〒520-0012 滋賀県大津市鏡が浜4番1−1106号
月曜日, 水曜日, 金曜日, 土曜日, 日曜日10:00 – 21:00
火曜日, 木曜日10:00 – 19:00
050-3146-4022

【免責事項】

当サイトに掲載されている情報、または当サイトを利用することで発生したトラブルや損失、損害に対して、当事務所及びその業務関係先は、詳細は理由の如何を問わず一切の責任を負いません。

【Disclaimer】

Neither our firm nor any of its business associates shall be liable for any trouble, loss, or damage arising from the information contained in this site or from the use of this site, regardless of the reason for the details.

トップへ戻る 友だち追加