行政書士森永事務所の割とどうでも良いブログ

サブスクリプションのサービスは危険

サブスクリプション≒サブスクですが、おそらく誰もが一度は自動更新を消し忘れて、意図しない支払経験があるのではないでしょうか?

こういうのは注意しているつもりでしたが、久々にやってしまいました。

今日の12月1日、朝起きてメールを確認した時に見覚えのない(と言えば語弊がありますが)請求書が届いており、びっくりしました。

ちょうど一年前に入会したサービスが自動更新されており、1年分の支払いが発生しました。

金額にして7,000円程度なので、致命的ではないですが、全く使ってないものにお金を払うのが嫌な気持ちになります。

サブスクリプションといえば、解約で結構個人的に苦労した経験があります。

自動更新するかしないかはボタンひとつで切り替えることができるので自分の中では自動更新しないと設定したにも関わらず、実際は気づきにくいところに確認ボタンがあったり、または別の手順が必要だったり、

そもそも解約するWEBページが見つけにくいようにサイト設計されてたり、そもそも個別に電話をかけて問い合わせないとできない(中には有料で長々と待たされたり)ようになっていたり、

更新前のリマインドが迷惑メールフォルダーに突っ込まれていて確認出来なかったり、意図しない購入に繋がってしまうので、合法ですしどっちがどっちが悪いのかというと自分の詰めの甘さが悪いものの、「自動更新だったのか・・・」と人間の感情的にモヤモヤしてしまいます。

とりあえず、一か八かで返金可能かどうかの問い合わせを請求書が届いてから1時間後にしてみたので、どうなったのか後日お知らせしたいと思います。

返金できなくても、せめて月割で今月分の請求だけで済めば嬉しいですが、9割方諦めています。

追記:返金してくれるそうです。全然期待していなかったのでビックリしました。まだ返金してもらったわけでもないので確定ではありませんが、喜びつつ今後このようなことがないように反省します。

追記:返金してもらいました。今回の企業様のご好意に感謝の連絡を入れました。


ブログランキングに参加しています。参考になった方はクリックで応援お願いします。


🏆人気記事ランキング🏆

総合 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

政治経済 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

科学技術 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

暮らし - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

ダイエット - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

エンタメ - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

資格受験 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

士業実務 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して



〒520-0012 滋賀県大津市鏡が浜4番1−1106号
月曜日, 火曜日, 水曜日, 木曜日, 金曜日, 土曜日, 日曜日10:00 – 19:00
050-3146-4022

【免責事項】

当サイトに掲載されている情報、または当サイトを利用することで発生したトラブルや損失、損害に対して、当事務所及びその業務関係先は、詳細は理由の如何を問わず一切の責任を負いません。

【Disclaimer】

Neither our firm nor any of its business associates shall be liable for any trouble, loss, or damage arising from the information contained in this site or from the use of this site, regardless of the reason for the details.

トップへ戻る 友だち追加