行政書士森永事務所の割とどうでも良いブログ

このサイトのパワーランクが50台に到達

ちょっと個人的に嬉しいことがあったので、書いてみたいと思います。
※特に実績もありませんので、予めご承知くださいませ。

嬉しいことというのはタイトルの通りです。

50台に到達というのは、ちょっと個人的な目標だったので一人で勝手に喜んでいるだけなのですが、どれぐらいすごいのかわかりやすい例で言うと滋賀県行政書士会のホームページも50台です。

ご自身のウェブサイトを持っている場合は以下からチェックができます。

https://www.ispr.net/tools/power-rank-check

私は開業してから、インターネットでの集客ができる仕組み作りをしておりましてその一環として、このサイトの構築をコツコツとやっておりました。

コロナ禍での開業のため、アナログ営業は基本的にNGでインターネット営業しか道がなかったというのも理由の一つですが。

通常であれば、ランディングページという1ページだけのサイトに上から順に長々と情報を詰め込んだペラサイトを作って、日本政策金融公庫などでお金を借りてPPCというお金を払って検索結果ページに広告を貼って、集客して売上を上げて、借りたお金を返しつつ、売り上げたお金をさらに広告に投入してさらに売り上げを増やしてというように回していくのが通常です。

しかし、私が選んだ方はSEOだけで集客するという方法で、なかなか結果が出ない(というか、本当に結果が出るんか?の方が正しい)結構しんどい道を敢えて選びました。

しんどい理由は新規ドメインの場合、成果が出るまで最低でも1年は必要な方法で努力が報われるまで相当な労力が必要だからです。

結論として、SEOの効果が出るまでには、

  • 新規サイトを立ち上げた場合、最低でも1年
  • 既存サイトでSEO施策を実施する場合、3ヶ月〜6ヶ月
SEOの効果が出るまでの期間はどれくらい?事例とともに解説 -webma- (xscore.co.jp)

あえてしんどい道を選んだ理由は、競合分析とか自分の得意不得意とかいろんな理由があり一言で説明は難しいですが、あえて一言で言うと「急がば回れ」です。

私のこれまでの人生上、楽しようと近道を選ぼうとしようとすると却って、余計シンドイ思いをすることが多かったので、躊躇なくSEOで集客するという「シンドイ方法」を選びました。

「シンドイ方法」を選んだので、やっぱりシンドイのですが、シンドイからこそ誰もやろうとしないので意味があると思いながら続けました。

記録を取り始めたのがサイトを公開してから3ヶ月目ですので、1ケ月目のデータがないのですが(「0」に決まってますが)、それでも頑張れば8ヶ月程度で50台に到達できるのでそこまで難しくないかもしれません。

ちなみに三ヶ月目では、 12.1でした。

別にPPC広告の方法でも問題ないのですが、これもすぐに結果が出るようなお花畑な方法でもなく、お金を燃やしながら広告を打って、反応を見ながら改善を繰り返して、やっと利益が出るようになるというようなものなので、軍資金がない人にとっては非常に厳しい方法だったりと結局別の種類のシンドイ方法です。

聞いた話では、途中で軍資金がなくなるか、軍資金はあるがお金が湯水のように減っていくのを見て心が折れてしまい、結果が出るような広告を打てるようになる前に撤退するというようなケースもあるようです。

まあ結局どんな方法でも、どうせシンドイと思います。

SEOはそういったお金がなくなっていく意味ではシンドクは無いですが、どっちかいうと付きっきりでサイトを保守しないといけないので、これさえすればOKみたいな方法でも無いですし、マラソンみたいに細かいこと(やり方はググれば出て来る)の積み重ねでしかないので私のサイトもまだまだですけども、自分にはこの方法が合ってるみたいなので、このまま頑張っていきたいと思います。


ブログランキングに参加しています。参考になった方はクリックで応援お願いします。


🏆人気記事ランキング🏆

総合 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

政治経済 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

科学技術 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

暮らし - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

ダイエット - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

エンタメ - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

資格受験 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

士業実務 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して



〒520-0012 滋賀県大津市鏡が浜4番1−1106号
月曜日, 火曜日, 水曜日, 木曜日, 金曜日, 土曜日, 日曜日10:00 – 19:00
050-3146-4022

【免責事項】

当サイトに掲載されている情報、または当サイトを利用することで発生したトラブルや損失、損害に対して、当事務所及びその業務関係先は、詳細は理由の如何を問わず一切の責任を負いません。

【Disclaimer】

Neither our firm nor any of its business associates shall be liable for any trouble, loss, or damage arising from the information contained in this site or from the use of this site, regardless of the reason for the details.

トップへ戻る 友だち追加