行政書士森永事務所の割とどうでも良いブログ

折りたたみ自転車修理の苦闘から考える、行政書士選びの教訓

実は自分の自転車が壊れてしまい、修理を出そうとつい最近まで悪戦苦闘していました。

自転車の修理ので近くの自転車屋さんに持っていけば良いのではと思うかもしれませんが、持って行って診てもらったところ修理断られてしまったからです。

私の乗っている自転車はDAHONのCurl i4という車種で割といい値段します。

なので、買い替えるという選択肢は基本的にはありません。もともと直して使い続けるのが想定されている商品なので。

Curl i4カールi4

標準小売価格 ¥180,000(税込¥198,000)

Curl i4は曲線美が光るフレーム形状の内装4段仕様でローメンテナンス。縦横3カ所で折り畳むDAHON史上、最もコンパクトなモデル。

Curl i4カールi4 – DAHON International (dahon-intl.jp)

上のサイトを見てもらうと分かる通り、結構小さく折りたたみができるものです。 中型のコインロッカーに入ってしまいます。

基本的に車が嫌い(酔う+運転も眠くなる)なので、遠出する際は折りたたみ自転車と公共手段(酔うのでバスも嫌いなので基本電車+自転車)を駆使します。

そんな自転車が壊れてしまった訳ですが、どこが壊れたと後輪の内装ギアハブです。

要は後輪の内装ギアハブが壊れてしまい、内装ギアハブがやたらと入手困難な部品を使っていたらしく、その辺の自転車屋さんには手に入らないらしいです。

そんなわけで、困っているのに直してくれる人がいないというか、直してくれる人はどこか人はいるだろうけどどうやって探していいのかが分からない。

電話をかけた所へとりあえず持ってきてって言われて持って行くと直せませんと言われるみたいな、結構面倒くさい思いをして何とか直してくれる所を見つけたわけです。(いっその事、自分で直そうかと思いましたが、この技術を身につけても使いどころがないので無駄なので止めた)

で、こういった事をして思ったのが、行政書士に依頼するお客様も同じような過程を踏んで私にご縁があったのではないかと思うわけです。

それを踏まえると、やっぱり専門性を謳っていない所(WEBサイト)は私のアンテナからは外れました。

ただ専門性は無いが、やたらと規模が大きい大手ならなんとかなるか?(結局ならなかったが…)と思って問い合わせしましたね。行政書士の場合は規模が大きい大手ってのは基本的に無いので、行政書士のキャリアが長いところが代わりに該当するかもしれません。(行政書士歴50年とか普通にいます。)

また、情報が特にないサイト(いわゆる名刺サイト)も除外されましたし、クチコミがないサイトも除外されていました。(あと口コミが自作自演なのも、結構分かるので引き気味に除外してました。※本人が思っている以上に他人は簡単に分かるものです。)

まあ何はともあれ、あれこれやたら出来ます出来ますっていうよりも言うよりも、自分にはこれしか出ません、これなら誰にも負けませんみたいなHPじゃないと厳しいように思いました。

私の場合は、相続とか遺言とかの民事は絶対せずに許認可一本でと考えておりますので、あれこれ手を出さずに許認可道を進んでいこうと思います。


ブログランキングに参加しています。参考になった方はクリックで応援お願いします。


🏆人気記事ランキング🏆

総合 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

政治経済 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

科学技術 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

暮らし - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

ダイエット - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

エンタメ - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

資格受験 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

士業実務 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して



〒520-0012 滋賀県大津市鏡が浜4番1−1106号
月曜日, 火曜日, 水曜日, 木曜日, 金曜日, 土曜日, 日曜日10:00 – 19:00
050-3146-4022

【免責事項】

当サイトに掲載されている情報、または当サイトを利用することで発生したトラブルや損失、損害に対して、当事務所及びその業務関係先は、詳細は理由の如何を問わず一切の責任を負いません。

【Disclaimer】

Neither our firm nor any of its business associates shall be liable for any trouble, loss, or damage arising from the information contained in this site or from the use of this site, regardless of the reason for the details.

トップへ戻る 友だち追加