行政書士森永事務所の割とどうでも良いブログ

「行列のできる法律相談所」という番組名、よく考えると変

行列のできる法律相談所というのが昔あり、学生の頃はよく見ていました。

私は弁護士になりたいと思った事が特になく(能力的に無理)、大学も経済学部ですし、大学で法律の勉強は一切しておらず、司法試験に受験したこともなく、司法試験の問題集を買った事すらありませんし、なんなら法律の資格受験は今のところ行政書士試験しか触ったことがありません。(宅建すら持ってない)

そんなこんなで、コロナ禍で自分を見返して「行政書士が向いてるんじゃないか?」と急に思い、そのまま受験し即開業した訳ですが、法律相談ではなく行政手続相談所(有料)を運営しています。

行政手続相談所(有料)ですが、一応士業は士業ということで、冷静に振り返ってみると「行列ができる」というのは値付けがオカシイと思う訳です。

士業は知識集約型産業なので、売り上げを伸ばそうと思った場合は数をこなすのではなく単価を上げる方向性に舵を切るのが一般的です(補助者を囲い、難易度の低い単価の安い仕事を大量にこなす方法もありますが)。

なので、行列ができるほどお客様を待たせているのであれば、いっそのこと多く単価を上げてお客さんを厳選した方がWINWINじゃないかと思うわけです。

行列のできるラーメン屋なら行列をわざと作る理由は分かります。行列自体が広告代わりになるので👍ただ、士業事務所の場合、違和感感じます。ココは田舎なので分かりませんが、都内だと事務所の前に行列が出来てるのでしょうかね?


ブログランキングに参加しています。参考になった方はクリックで応援お願いします。


🏆人気記事ランキング🏆

総合 - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

政治経済 - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

科学技術 - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

暮らし - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

ダイエット - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

エンタメ - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

資格受験 - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

士業実務 - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中



〒520-0012 滋賀県大津市鏡が浜4番1−1106号
月曜日, 火曜日, 水曜日, 木曜日, 金曜日, 土曜日, 日曜日10:00 – 19:00
050-3146-4022

【免責事項】

当サイトに掲載されている情報、または当サイトを利用することで発生したトラブルや損失、損害に対して、当事務所及びその業務関係先は、詳細は理由の如何を問わず一切の責任を負いません。

【Disclaimer】

Neither our firm nor any of its business associates shall be liable for any trouble, loss, or damage arising from the information contained in this site or from the use of this site, regardless of the reason for the details.

トップへ戻る 友だち追加