在留カードが偽造か確認する方法 在留カードを偽造したなどとして、日本人と中国人の男女6人が逮捕された。押収されたパソコンからはおよそ2万件の偽造の依頼を受けた記録が見つかった。偽造カードであれば、ICチップが埋め込まれており本人情報が記録されている。
ようやく申請取次行政書士になりました 申請取次行政書士の資格について、取り上げている。ネットで調べたところ、結構な割合で取得したものの、使わなくて良くなった先生が多かった。入管業務だと成功報酬が数十万円レベルと桁が一つ違うので、難易度が高いという。
出入国管理及び難民認定法の罰則 出入国管理及び難民認定法の罰則を紹介している。虚偽の申請をした場合、三百万円以下の罰金に処し、又はその懲役(在留資格の取消し)。偽りその他不正の手段により、上陸の許可等を受けて本邦に上陸した者。
【入管業務】お問い合わせ~受任までの流れ メールフォームから「お問合せ」と「ZOOM面談予約」を受け付けている。WEB診断フォームでご記入いただいた内容をもとに、カルテを作成する。本人確認の為、まず最初に運転免許証などの身分証明書のご提示をお願いする。
出入国在留管理局の管轄一覧について 1 札幌出入国在留管理局の管轄 2 仙台出入国在留管理局の管轄 3 東京出入国在留管理局の管轄 4 名古屋出入国在留管理局の管轄 5 大阪出入国在留管理局の管轄 6 広島出入国在留管理局の管轄 7 高松出入国在留管理局の管轄 8 福岡出入国在留管理局の管轄 9 那覇支局の管轄
在留資格の手続きの種類について 海外から外国人を招聘する時の手続きを紹介している。在留資格認定証明書(COE)交付申請、再入国許可申請、永住許可申請。再入国許可申請は、再入国の許可を受けたものとみなす。
在留カードの常時携帯義務について 在留カードは常時携帯義務が課せられている。中長期在留者は、出入国在留管理庁長官が交付し、又は市町村の長が返還する在留カードを受領。提示を拒んだ場合、二十万円以下の罰金に処する。
在留カードについて、記載項目などについて 在留カードとは、日本に中長期的に滞在する外国人に対して交付されるカードのこと。上陸許可や在留資格の変更許可など、在留に関係のある許可に伴って交付されるもの。常時携帯義務が課せられており、根拠となる法令は入管法23条の二項にある。