行政書士森永事務所の割とどうでも良いブログ

とうとう日本のフリーライターもAIで買い叩きか?

2023年の3月頃にChatgptが発表され、世界を一変しました。

私も新しいもの好きなので、この科学技術が世界をどう変化するのか生温かく見守ってきました。

実際に、一番進んでいるアメリカではハリウッドのライターがAIに仕事が奪われたりと、被害をこうむっているようです。

当然ながら日本のライターさんも非常にヤバいことになるのではないかと予想しておりましたが、やっぱりなってしまったようです。

「AI使うから報酬安く」フリーライターに突然の要求、違法の恐れも:朝日新聞デジタル (asahi.com)

端的に言うと、仕事量は同じなのに報酬が半減になったそうです。

理由は「チャットGPTの出現により、より安い価格で引き受ける人が現れたためです。」

私もAIでなくなってしまう仕事ランキング上位に位置する行政書士として人の心配をしている場合ではないのですが、昔から実はAIでは置き換わらない論を主張していますが、その考えは今も変わることはありません。

行政書士の仕事は名目上、書類作成の代行という趣旨でサービスを謳っていますが、実際のところ書類作成の代行の工程は全体の10%で、チャットGPTとコミュニケーションを取って書いて貰うよりも人間が書いた方が遙かに早いのと、申請代行の移動が全体の20%ぐらいで、残りの70%は申請要件を整えるための役所との折衝や依頼者側の業務フローや人・物・金の見直しだったりと許認可コンサルティングが実際のところです。

例えば、中小企業診断士はコンサルティングの仕事のため、AIには置き換わらないと巷で言われています。

行政書士の仕事も実務をしていない人にとっては代書屋に見えるため、AIで置き換わるとついつい考えがちですが、実のところコンサルティングの工程が大部分のため、個人的にはあまり影響がないものと考えています。


ブログランキングに参加しています。参考になった方はクリックで応援お願いします。


🏆人気記事ランキング🏆

総合 - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

政治経済 - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

科学技術 - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

暮らし - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

ダイエット - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

エンタメ - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

資格受験 - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

士業実務 - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中



〒520-0012 滋賀県大津市鏡が浜4番1−1106号
月曜日, 火曜日, 水曜日, 木曜日, 金曜日, 土曜日, 日曜日10:00 – 19:00
050-3146-4022

【免責事項】

当サイトに掲載されている情報、または当サイトを利用することで発生したトラブルや損失、損害に対して、当事務所及びその業務関係先は、詳細は理由の如何を問わず一切の責任を負いません。

【Disclaimer】

Neither our firm nor any of its business associates shall be liable for any trouble, loss, or damage arising from the information contained in this site or from the use of this site, regardless of the reason for the details.

トップへ戻る 友だち追加