行政書士森永事務所の割とどうでも良いブログ

アマゾンプライムで庵野秀明氏のシン・仮面ライダーを見た感想7月21日

アマゾンプライムでシン・仮面ライダーの映画が配信されております。

庵野秀明監督の仮面ライダー愛がかなり詰まった作品ということもあり、色々と話題になっておりましたし、最初の30分間公開するというマーケティングで話題にもなりました。

私は仮面ライダーのファンでは別にありませんが、最初の30分見た時にハリウッド映画にはない、斬新なアクションとテンポの良いストーリー展開に比較的好印象を持っていました。

ということで、アマゾンプライム加入者はタダで見れるということで、およそ2時間の映画を視聴した結果の感想言うと、仮面ライダーにしては面白かったけど、別にこれが見たい映画ではなかったという感想です。

仮面ライダーにしては面白かったというのは、 30分で見た時の斬新なアクションとテンポの良いストーリー展開というのはずっと続けられており、編集的に無駄が無く、ダレることもありませんでした。

最後の泥臭いアクションも監督の意図が伝わってきて内容的に良かったです。

で、問題はシナリオなんですね。

シン・仮面ライダーを見終わったときに、まず最初に思ったのが「また、このパターンか」という感想でした。

どういうことかというと、「シン・仮面ライダー」のストーリーを簡単に説明すると「危機一髪」みたいな感じで悪役が考えたBADエンディングを正義側が未然に防ぐといったシナリオです。

いうまでもなく、映画って大体こういうストーリーでもう何回も見てるので、正直もう見たくないですし、そんな映画作る意味あるのかとさえ思います。

もっと言うと今の現実世界はBADエンディング後の世界です。こちとら何も問題解決しておりません。

ウクライナ侵略で残虐な方法で現実的に人が死んでますし、流通も軽く死んで無駄に物の値段が高くなってますし、少子高齢化で特に票田の高齢者に対する社会保障維持の為に政府が躍起になってる税金を上げようとしていますし、 AIで今まであった仕事が無くなろうとしていますし、万博も失敗しようとしてまた税金上がろうとしていますし、今の現実世界はBADエンディングの世界であって、台湾戦争とかで、これから更なるBADエンディングが始まろうとしている中な訳です。

そういう状況に置かれているにもかかわらず、スクリーン上だけ「問題解決しました。これで平和です」って言われたところで「はぁ?何言ってるの?」しか思わないです。

シン・仮面ライダーに限らず、トップガン(キャプテンマーベリック)とかもそうですが、映画の世界で「問題解決しましたUSAUSA!」ってされたところで、「スカッと」なんてなりません。※あと、自己犠牲もやめて欲しい。何で、虐げられてる側が毎度自己犠牲を求められるのか分からん。

ウクライナ侵略を始めた人は豪邸で優雅に暮らし、コロナをお漏らしした責任は有耶無耶にされ、相変わらず日本は世襲政治で昔の総理の子孫が総理大臣になり増税してくる訳分からん世界な訳です。

個人的には庵野監督に作って欲しかったストーリーは人類補完計画後の(崩壊した後の)世界です。

私が庵野監督の作品で好きなのは「旧劇場版エヴァンゲリオン まこごろを君に」>トップをねらえ(続編は除外)の二作品ですが、「旧劇場版エヴァンゲリオン まこごろを君に」のシンジとアスカが崩壊した世界で何を考えてどのように生きて死んでいくのかを「旧劇場版エヴァンゲリオン まこごろを君に」を作った時の精神状態、同じスタッフ、同じ社会の雰囲気の中で作って欲しいです。

因みに、我々がいるBADエンディングの住民向けの作品として、共感できる作品といえば「チェーンソーマン」だと思います。


ブログランキングに参加しています。参考になった方はクリックで応援お願いします。


🏆人気記事ランキング🏆

総合 - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

政治経済 - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

科学技術 - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

暮らし - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

ダイエット - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

エンタメ - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

資格受験 - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

士業実務 - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中



〒520-0012 滋賀県大津市鏡が浜4番1−1106号
月曜日, 火曜日, 水曜日, 木曜日, 金曜日, 土曜日, 日曜日10:00 – 19:00
050-3146-4022

【免責事項】

当サイトに掲載されている情報、または当サイトを利用することで発生したトラブルや損失、損害に対して、当事務所及びその業務関係先は、詳細は理由の如何を問わず一切の責任を負いません。

【Disclaimer】

Neither our firm nor any of its business associates shall be liable for any trouble, loss, or damage arising from the information contained in this site or from the use of this site, regardless of the reason for the details.

トップへ戻る 友だち追加