行政書士森永事務所の割とどうでも良いブログ

行政書士が選ぶべきプリンターは?ブラザーのMFC-J7300CDW

行政書士のプリンター選び

行政書士になってから2年が経過しようとしている所、ようやくどの様なプリンターが必要なのか分かってきた。そこで、新しいプリンターを購入することにしました。

決め手はA3対応、FAX、顔料インク、耐久性

購入するのは、ブラザーのMFC-J7300CDWだ。決め手は、以下の4つである。

  • A3サイズの印刷とスキャンが可能
  • FAX機能付き
  • 顔料インクなので、耐久性が高く、写真や図表もきれいに印刷できる
  • 耐久枚数が30万枚と長持ち

FAXの便利さ

滋賀県の行政書士会では、FAXは登録要件ではない(確か、そうだったはず)。また、デジタル庁ができたり、FAX廃止の流れもあったため、私はFAXはいらないと思っていた。しかし、実際に使ってみると、FAXの便利さに気づいた。

FAXは、電話番号をひとつで画像情報を送れるのが便利だ。メールで送る場合は、スキャンしてメールに添付する必要がある。既にメールアドレスを交換している場合は問題ないが、初めての問い合わせのようにファーストコンタクト電話の場合、口頭でメールアドレスを伝えるのは至難の業だ。

FAXの場合は、11桁の番号だけで送信先を伝えることができる。また、FAXの場合だと、紙をそのままFAXに突っこめば良いが、スキャンする必要だとスキャナーが必要だし、スキャンがない場合は携帯のカメラでスキャンする必要があり、肝心なところが全然綺麗に撮影されていなかったり、場合によってはサムネイルを送ってくる人もいるので、データのやり取りのコミュニケーションに手間がかかる。

ギガタンク型との比較

悩んだ点として、印刷コストの低いギガタンク型とどちらが良いのかかなり迷った。ギガタンク型は一見一枚あたりがかなり安いので、一見良さそうに見えるが、A3サイズとなるとエプソンのPX-M6711FTぐらいしか選択肢がなく、価格が約2~3倍近くなり、本当にお買い得かどうか謎になる。

A3サイズは諦めてコンビニ等で代用することで、A4で良いと考えると、キャノンのG3370やGX2030あたりが候補に上がってくるが、G3370は耐久枚数が約5万枚とかなり少なく、MFC-J7300CDWの1/6で買い替えを考えると却って高くついたり、GX2030だと耐久枚数は10万枚ADF読み取りが片面読取等、ところどころ微妙だ。

壊れてもいいような既にあるプリンターで互換格安インクを使うとギガタンク型と値段がたいして変わらないので、ちょっとその辺でも微妙な気がします。

また、ギガタンク型は印刷スピードが遅い。MFC-J7300CDWの約2倍時間が掛かる。印刷スピードの遅さというのはかなりストレスを感じさせられるので、ギガタンク型は候補から除外された。

レザープリンターとの比較

印刷スピードだけで考えれば、レーザープリンターのモノクロだけのDCP-L2550DWを推す同業者が多いですが、ファーストプリントまでの時間約10秒かかり、MFC-J7300CDWはモノクロA4だと4.4秒なので、実はこっちの方が早いです。

まとめ

以上の理由から、MFC-J7300CDWを推す。しかし、実はこの機種は発売されたばかりなので、一つ前の機種MFC-J6983CDWが1万円安く売られている。しかし、MFC-J6983CDWは耐久枚数が15万枚と耐久性能が1/2なので、長い目で見たら割高だ。

また、令和6年1月9日まででは上記のキャンペーン(トク刷るポイント)がある為、実質の価格では4千円程度の差しかないため、MFC-J7300CDW一択となる。(あと、アマゾンの初売で買えば、最大ポイント10%なので、41700-4170-6000=31530)と格安になる。

以上、色々と長々と考えて、ようやくコレだと確信が持てたので、とっとと購入したいと思います。

追伸:購入しました

追伸:1/25 ポイントも受け取りました。


ブログランキングに参加しています。参考になった方はクリックで応援お願いします。


🏆人気記事ランキング🏆

総合 - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

政治経済 - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

科学技術 - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

暮らし - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

ダイエット - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

エンタメ - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

資格受験 - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

士業実務 - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中



〒520-0012 滋賀県大津市鏡が浜4番1−1106号
月曜日, 火曜日, 水曜日, 木曜日, 金曜日, 土曜日, 日曜日10:00 – 19:00
050-3146-4022

【免責事項】

当サイトに掲載されている情報、または当サイトを利用することで発生したトラブルや損失、損害に対して、当事務所及びその業務関係先は、詳細は理由の如何を問わず一切の責任を負いません。

【Disclaimer】

Neither our firm nor any of its business associates shall be liable for any trouble, loss, or damage arising from the information contained in this site or from the use of this site, regardless of the reason for the details.

トップへ戻る 友だち追加