行政書士森永事務所の割とどうでも良いブログ

AI時代における英語学習の必要性とは?驚きの学習法で英語を習得しよう!

Aiなどの科学技術の発達によって、即時翻訳ができる時代になってはいるが、だからといって英語学習が不要になることはまずないと前から思っており、むしろ科学技術の発達によってますます英語学習の必要性が高まったように感じていたところ、下記のような記事が上がっていた。

ChatGPTによる英語学習法の変化

ChatGPTの登場で語学の学習法が大幅に変わりそうだ。うまく使いこなせば、英語が苦手な人でも大逆転できる可能性がある。「英語の達人」に使い方を聞いた。「プレジデント」(2023年6月30日号)の特集「完全図解 ChatGPT仕事術大全」より、記事の一部をお届けします――。

勉強法の相談から、苦手な発音の練習も、ChatGPTなら0円で英語を学習できる 英会話スクールが要らない「最速AI英語学習法」 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

翻訳AIと字幕生成の利用

オンライン会議では英語の字幕を簡単に生成でき、翻訳AIを使えばかなりの精度で翻訳できる。生成AIを使えば、文法の誤りや適切な表現も教えてくれる ──。 英語公用語の企業らで働く30代に聞く学ぶ理由 そんな時代に英語を学ぶ必要はあるの?そう思ったことがある人も少なくないだろう。

AI時代にこそ「英語は必要」。英語公用語の企業らで働く30代に聞く学ぶ理由(BUSINESS INSIDER JAPAN) – Yahoo!ニュース

英語学習の重要性と差の広がり

科学技術の発達によってこれまで難しかった英語学習のハードル自体が下がってしまったせいで、今後英語が使える日本人の英語が使える日本人の間でかなりの差ができると思われる。

外国人労働者と英語の必要性

というのも労働者人口の1/5が外国人になろうとしている我が国において、日本で働く外国人が日本語を覚えるよりも、会社内の英語公用化などで日本においても英語が話せないといけない時代が本格的に到来するような感じがしてならない。

英語学習コストの低下と翻訳機能の限界

繰り返して言うが、これは科学技術の発達によって外国語学習コストが大いに下がってしまったせいである。

スマホの翻訳機能経由で会話してもイライラしない人なんて、観光客相手の仕事をする商売人ぐらいで、会社の同僚でスマホの翻訳機能で会話をしようとするは流石にお互いちょっと面倒くさすぎる。

英語能力の当たり前化と移民の重要性

簡単に英語学習ができる時代が到来してしまったので英語ぐらいできて当たり前でしょという時代が来てならないし、高齢化社会を乗り越えるためには、日本人同士で子供を増やせるよりも、ガンガン移民を受け入れて新しい時代を迎え入れるしかない気がしてならない。


ブログランキングに参加しています。参考になった方はクリックで応援お願いします。


🏆人気記事ランキング🏆

総合 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

政治経済 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

科学技術 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

暮らし - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

ダイエット - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

エンタメ - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

資格受験 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

士業実務 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して



〒520-0012 滋賀県大津市鏡が浜4番1−1106号
月曜日, 火曜日, 水曜日, 木曜日, 金曜日, 土曜日, 日曜日10:00 – 19:00
050-3146-4022

【免責事項】

当サイトに掲載されている情報、または当サイトを利用することで発生したトラブルや損失、損害に対して、当事務所及びその業務関係先は、詳細は理由の如何を問わず一切の責任を負いません。

【Disclaimer】

Neither our firm nor any of its business associates shall be liable for any trouble, loss, or damage arising from the information contained in this site or from the use of this site, regardless of the reason for the details.

トップへ戻る 友だち追加