行政書士森永事務所の割とどうでも良いブログ

パソコンの大掃除は年に1度でOK!手順とコツを行政書士が解説

皆様あけましておめでとうございます。

令和六年になりました。今年度も何卒よろしくお願い致します。
個人的には今年は飛躍の年にしたいと思っています。

ということで1月1日は前からしたいと思っていたパソコンの大掃除の記録を残したいと思います。

なぜわざわざ行政書士ブログに残すのかと言いますと都合が良いからです。

だいたいパソコンの大掃除は二年に一回程度で良いです。

CPUとCPUクーラー間のグリスの交換が主な目的になっています。

ということは、二年後にもう一度掃除しないといけないのですが、そもそもいつ掃除したのか覚えていないといけません。

覚えておくのはなかなか難しいので、よく目に付くこのブログに書こうと思ったわけです。

あと何をしたかという手順残しておきたかったのもあります。

ということで最初はpcケースの分解です。

私も使っているライジンテックのメリットプラスは非常にコンパクトで大きなCPUクーラーも入って見た目が良いのですが、ちょっとしたパーツの交換するに毎回毎回分解しないといけないのがめんどくさいです。

次は必ず、Micro ATXタイプのマザーボードとpcケースにしようと考えながら、写真のように分解しました。

使っているCPUはAMD製なので、 CPUにグラフィックが無いです。

そのためグラボの1050Tiを外します。

次に、床の方を外してみると、写真のとうり埃がたくさんついていましたのでこれを掃除しました。

CPUクーラーのファンを外した後つけ直す必要がありますが、下に来る側を一番最初に、ラジエーターにを引っ掛けてからファンの角の穴に通す方法がコツです。

また、ファンに電流を送るケーブルを外す必要がありますが、事前にどこのケーブルがどこの電源ソケットについていたのか写真を撮っておくと、外した後の付け直しの際に便利です。

CPUクーラーを外した後のグリス拭き取りはティッシュで大丈夫です。

拭いていると必ず言って良いほどこぼれるので、最初は綿棒で端から丁寧にふき取ると良いです。

組み立てる際は、サブディスプレイをつけて動作確認しながら、組み立てた方が結局早いです。

以上、二年後の自分宛のメッセージでした。


ブログランキングに参加しています。参考になった方はクリックで応援お願いします。


🏆人気記事ランキング🏆

総合 - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

政治経済 - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

科学技術 - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

暮らし - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

ダイエット - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

エンタメ - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

資格受験 - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

士業実務 - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中



〒520-0012 滋賀県大津市鏡が浜4番1−1106号
月曜日, 火曜日, 水曜日, 木曜日, 金曜日, 土曜日, 日曜日10:00 – 19:00
050-3146-4022

【免責事項】

当サイトに掲載されている情報、または当サイトを利用することで発生したトラブルや損失、損害に対して、当事務所及びその業務関係先は、詳細は理由の如何を問わず一切の責任を負いません。

【Disclaimer】

Neither our firm nor any of its business associates shall be liable for any trouble, loss, or damage arising from the information contained in this site or from the use of this site, regardless of the reason for the details.

トップへ戻る 友だち追加