行政書士森永事務所の割とどうでも良いブログ

自己理解と事務所運営への活用 – INTJとの共生

きっかけ

最近、行政書士として2年が経過し、自分の考え方が変化したことを実感したため、性格診断を行うことにしました。面白い診断ツールを見つけたこともきっかけの一つでした。

結果

診断の結果、私の性格タイプはINTJ(建築家)でした。過去にも定期的に自己モニタリングを行っていましたが、半年ごとの診断結果は常にINTJでした。
心理テストを受けてみましたMBTIとエニアグラム – 行政書士ブログ (morinaga-office.net)
【MBTI】新しくなった性格診断テストやってみたら安定のINTJだった – 行政書士ブログ (morinaga-office.net)
2023年末のMBTIテスト結果、相変わらずINTJでした。 – 行政書士ブログ (morinaga-office.net)

INTJへの信頼

私がこの診断結果に一定の信頼を置いているのには、以下の理由があります。

  1. 自己理解の深化: 診断結果が自分の本質をよく捉えていると感じられるため、自己理解が深まります。
  2. 事務所運営への活用: 事務所の方向性を見出すために、自分の適性に合った営業方法、コミュニケーション方法、業務の種類選別などを行いたいと考えています。

INTJらしい事務所運営

これまでの2年間、私は大体INTJの特性に沿った事務所運営を行ってきました。

INTJの特性

  • 予測可能でコントロールされた環境を好む
  • 予期せぬ変化やリスクに直面するとストレスを感じやすい

私の行動傾向

  1. シミュレーションと分析調査: 行動に移す前に、徹底的なシミュレーションと分析調査を行う傾向があります。
  2. 未知への慎重さ: よくわからないものには一切手を出さず、安全であると判断するまで行動を起こさない(受任しない)ため、致命的な失敗はありませんでした。
  3. サービス展開の遅さ: 事前準備をしすぎるため、他の行政書士に比べてサービス展開が遅い傾向があります。

長所と短所

この行動規範には長所と短所があります。

  • 長所: お客様に迷惑をかけることがなく、安定した事業運営が可能です。
  • 短所: サービスの展開が遅すぎる傾向があります。(仕事が遅いのではく、サービス化に時間が掛かる)

しかし、INTJではない動きをすると、非常にストレスを感じるため、自分はINTJ強めの行動規範で行動した方が良いようです。


ブログランキングに参加しています。参考になった方はクリックで応援お願いします。


🏆人気記事ランキング🏆

総合 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

政治経済 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

科学技術 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

暮らし - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

ダイエット - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

エンタメ - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

資格受験 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

士業実務 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して



〒520-0012 滋賀県大津市鏡が浜4番1−1106号
月曜日, 火曜日, 水曜日, 木曜日, 金曜日, 土曜日, 日曜日10:00 – 19:00
050-3146-4022

【免責事項】

当サイトに掲載されている情報、または当サイトを利用することで発生したトラブルや損失、損害に対して、当事務所及びその業務関係先は、詳細は理由の如何を問わず一切の責任を負いません。

【Disclaimer】

Neither our firm nor any of its business associates shall be liable for any trouble, loss, or damage arising from the information contained in this site or from the use of this site, regardless of the reason for the details.

トップへ戻る 友だち追加