行政書士森永事務所の割とどうでも良いブログ

作品には罪は無いが、アーティスト自身も作品の一部と思う

最近芸能界の不祥事的なニュースが多いのニュース何かある事に「作品には罪はないだろ!」っていう、アーティスト側の言い分をよく見ます。

私も作品には別に罪がないという点には同意ですが、そもそもアーティスト自身が私にとって作品の一部なので、既に濁っています。

例えば、平和を願う美しい歌があったとして、作詞作曲そして歌う本人自身が他国を侵略し100万人を残酷な方法で殺害した人物であれば、いかに美しい声と豪華な舞台などで完璧で斬新な反戦の唄を披露したところで「お前が歌うな!」と思うのが人かと思います。

なので、ドラッグや性加害や不倫などやっちまった人が清純感や立派なことを言うのを売りにして、「作品には罪はないだろ!」って言うのはその方の自由ですが(というか、そう言わないとやってられないかもしれませんが)、私のように、そのアーティスト自身も作品の一部として見ている人が居るわけです。

1万円が好きな人は1万円札のデザインが好きだから 1万円が好きなのではなく、 1万円の持つ機能が評価されているわけですが、アーティストの作る作品というのは私が思うに受け手の気分が良くなるから意味があるのであって、機能が評価されている訳では無いわけですよ。

「とってもx3、大好きよ」って歌われても、無垢な国民的美少女が歌うからピュアな歌に聞こえましたが、今となっては不倫の歌に聞こえてしまうことから、やっぱり個人的にはアーティスト自身も作品の一部に感じます。

まあ、その人にとっては「文句があるなら聞かなきゃ良い」ってことなので、馬鹿馬鹿しいので聞きませんが、その発言すら私にとって作品の一部なので、気持ちは萎えてしまいましたねぇ…(実は私何回もライブに行ってますが、ライブ会場で本人が「自分の音楽が少しでもその気持ちが軽くなれば」とか、「反戦の気持ちを歌に込めて」みたいな立派な事を何年も言ってるのは見てきましたが、あれは何だったんだ?と思いました。)

とはいえ、自分も含めて、まあ人間ってそんなもんですから、あまり他人に期待するのも如何なものかと思いますので、自分も馬鹿なことしない事を願うばかりです。(まぁ、このブログ読んでもらうと、割と等身大の内容しか書いてない気がします(というか虚栄を張って、後で辻褄を合わせるのが面倒くさい)し、そもそもアーティストじゃないし、許可を発行する側でもないから関係ないかもですが)


ブログランキングに参加しています。参考になった方はクリックで応援お願いします。


🏆人気記事ランキング🏆

総合 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

政治経済 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

科学技術 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

暮らし - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

ダイエット - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

エンタメ - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

資格受験 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

士業実務 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して



〒520-0012 滋賀県大津市鏡が浜4番1−1106号
月曜日, 火曜日, 水曜日, 木曜日, 金曜日, 土曜日, 日曜日10:00 – 19:00
050-3146-4022

【免責事項】

当サイトに掲載されている情報、または当サイトを利用することで発生したトラブルや損失、損害に対して、当事務所及びその業務関係先は、詳細は理由の如何を問わず一切の責任を負いません。

【Disclaimer】

Neither our firm nor any of its business associates shall be liable for any trouble, loss, or damage arising from the information contained in this site or from the use of this site, regardless of the reason for the details.

トップへ戻る 友だち追加