行政書士森永事務所の割とどうでも良いブログ

タクシー運転手の仕事が揺らぐ?自動運転技術の衝撃

中国でいよいよ自動運転のタクシーが営業開始されたそうだ。

実際に上のニュース番組を見てみる限り、事故も起きずに全く問題がないとのこと(本当かどうかはわからないけど)。

仮にこれが本当だとした場合、現地のタクシー運転手の仕事失うことは当然のこと、日本においても現在タクシー運転手の仕事をされてるドライバー側(経営者側はむしろチャンスの可能性がある)にとっても重大な局面を迎えているといえる。

考えてみるとSFの世界がどんどん現実なものになって来ている。私の中での直近のSF作品といえばcyberpunk 2077が思い浮かぶ。

サイバーパンク2077 | スパイク・チュンソフト (spike-chunsoft.co.jp)

果たして行政書士の仕事はこれからなくなるものだろうか?という心配があるので最近ずっとAIの動きを追跡しているが、なんとなく無くなる仕事の共通点が見えてきた気がする。

それは何かというと理解することが難しくないものであれば、 AIが簡単に仕事を取って変わるということ。

先日のハリウッドのライターの仕事やイラストを描いたりタクシーの運転などの共通点は納品物に対して感性や理解力の必要としないもので出来が判断可能で、受け取り側の高い理解力は特に求められない点に共通点を感じる。

例えば、精巧に描かれたイラストも別に専門家じゃないと評価できないわけではないし、タクシー運転も目的地に着いたのかどうかは誰でもわかるし、ハリウッドのライターもシナリオが面白いかどうかは読めば分かる。

上記のように、 AIに取って代わる事の共通点はなんとなくだが、特に受け手側に高いスキルがなくても納品物が良いのか良くないのか分かるモノは今後仕事を失う可能性がある。


ブログランキングに参加しています。参考になった方はクリックで応援お願いします。


🏆人気記事ランキング🏆

総合 - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

政治経済 - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

科学技術 - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

暮らし - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

ダイエット - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

エンタメ - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

資格受験 - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

士業実務 - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中



〒520-0012 滋賀県大津市鏡が浜4番1−1106号
月曜日, 火曜日, 水曜日, 木曜日, 金曜日, 土曜日, 日曜日10:00 – 19:00
050-3146-4022

【免責事項】

当サイトに掲載されている情報、または当サイトを利用することで発生したトラブルや損失、損害に対して、当事務所及びその業務関係先は、詳細は理由の如何を問わず一切の責任を負いません。

【Disclaimer】

Neither our firm nor any of its business associates shall be liable for any trouble, loss, or damage arising from the information contained in this site or from the use of this site, regardless of the reason for the details.

トップへ戻る 友だち追加