行政書士森永事務所の割とどうでも良いブログ

自動車業務に本格参入しようと目論見中─ 自転車で巡る車庫証明の旅

珍しく行政書士サービスの話をしようと思いますが、だいたい今年の10月頃から車関係の業務を本格的にやろうかと考えています。(丁種封印の行政書士内資格も取る予定)

行政書士の車庫証明の業務といえば比較的初心者でも手を出しやすいということで、新規参入の行政書士にとっては一種の登竜門的な業務でありましたが、私の場合はあまり手を出そうとは思えない業務でした。

しょうもない理由ですが、車庫証明の業務と言えば、一案件あたりの単価が安いこともあり、効率性に失敗するとタダ働きになってしまいかねない、申請が難しいというよりも経営が難しい業務です。

琵琶湖という大きな湖やど真ん中にある県ということもあり、ぐるりと琵琶湖沿いに移動しないといけないため、渋滞に巻き込まれてしまったら?とか、どういうルートで回ると効率よく業務ができるのかイメージが付かつかないのも一つの理由でした。

また、この業務に関しては依頼されてはすぐに動かないといけない性質がありスケジューリングが読めないというのもあり、よく分からないまま手を出してしまっては、依頼者に迷惑をかけてしまいかねないという点も大きな問題でした。

と言うのも、車庫証明の場合は依頼者側が作成した申請書を郵送で事務所まで送って貰い、それを基本的に翌日に警察署に持って行き申請を行うという運送業的なところがあり、書類作成などはほぼ期待されておらず、求められるのは迅速な申請代行の遂行です。

そうすると、急いでほしいのにも関わらず安易に引き受けて、スケジューリング失敗し、約束していた申請に間に合いませんでしたとなると迷惑をかけてしまう、一応無事故のゴールド免許ですが、体調不良(ちょっと疲れてるなぁレベルでも)の時には絶対に車に乗りたくない拘りもあり、考えがまとまるまで保留をしていました。

しかし今となっては他の業務で色んな警察署に出向く機会があり、ようやく私のいる滋賀県大津市の大津京という場所から割と現実的なルートが見えてきましたので、ようやく手を出そうと思えたわけです。

ルートとしては、下京警察署、中京警察署、東山警察署、南警察署、大津警察署であれば仮に徹夜明けでも全警察署に申請依頼が入っても、毎日問題なく午前中には全て回れるシュミレーションが出来ました。

ギリギリ限界まで予定を埋めるのはメンタル的に良くないので、仮にトラブルに合っても、最悪午後には余裕を持ってリカバリー出来るスケジューリング感です。

逆に長浜、彦根、近江八幡、甲賀あたりは大津京からだと京都の上記の警察署に比べて感覚的に遠く、コストがかかる事から意外と京都の方が近いです。(価格を値上げして高速使うのも有りですが、ほかの競合を差し置いて弊所を選ぶ理由が無いので却下)

京都だと輪行可能な中型ロッカーにも入る折り畳み自転車がありますので、街中の場合は車よりも自転車の方が効率良かったりします。

大津京駅から京都駅まで2駅輪行して、京都駅から例えば下京警察署であれば15分です。(一番はバイクですが、大津京からの場合は電車が使えないので、毎日比叡山を越えたり、流石にウンザリしそうです。)

下京警察署から中京警察署まで自転車で10分ぐらいの距離で、中京警察署から京都駅に戻るとしても25分ぐらいと考えると、折り畳み自転車でウロウロしてれば、渋滞も気にせず、駐車場代、何より車の交通事故も気にせずに毎日稼働してもトラブルに巻き込まれない、何より午前中に運動出来るので健康に良さそうです。


ブログランキングに参加しています。参考になった方はクリックで応援お願いします。


🏆人気記事ランキング🏆

総合 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

政治経済 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

科学技術 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

暮らし - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

ダイエット - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

エンタメ - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

資格受験 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

士業実務 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して



〒520-0012 滋賀県大津市鏡が浜4番1−1106号
月曜日, 火曜日, 水曜日, 木曜日, 金曜日, 土曜日, 日曜日10:00 – 19:00
050-3146-4022

【免責事項】

当サイトに掲載されている情報、または当サイトを利用することで発生したトラブルや損失、損害に対して、当事務所及びその業務関係先は、詳細は理由の如何を問わず一切の責任を負いません。

【Disclaimer】

Neither our firm nor any of its business associates shall be liable for any trouble, loss, or damage arising from the information contained in this site or from the use of this site, regardless of the reason for the details.

トップへ戻る 友だち追加