行政書士森永事務所の割とどうでも良いブログ

丁種封印の効果測定を受けた行政書士が教える、合格するための対策とは?

今日は丁種封印会員になるための効果測定を受けました。

とりあえず自己採点したところ、もしかすると全問正解の可能性があります。

もしかするとと言うのは、行政書士試験と異なり解答速報みたいなものがないので、自分で資料を調べてチェックしたに過ぎないからです。

また、全問正解とは言い切れない理由の一つとして、思い違いかもしれません問題自体に誤りがあるように見え、思い違いが正しかった場合、複数解釈ができるため何が正解か自己採点でも分からない為です。

とりあえず、仮に全問正解でなくても、全問正解していてもおかしくない程度なので、不合格の可能性は低いと見積もって大丈夫かと思います。

追記:2023/12/4 Twitterで他県ですが、8割が合格基準という呟きを見つめました。その方は2回目のリベンジで合格とのこと、やはり難しいようです。

追記:2023/12/13 合格してました。ひと安心です。

対策は自動車登録業務に精通すること

受けてみた感想について書きますが、マナーとしてと、私に想定外の不利益が発生しないために問題内容にそれ自体に関する記載をするつもりは一切ありませんし、聞かれても一切答えません。

とは言え、なにかしらためになる情報は残しておきたいと思いますので、差し控えない範囲でどういった対策を取れば良いのか書こうと思います。

残念ながらテクニック等で楽して合格出来るような問題はありませんでした。

ネットでちょっと調べたら出てくる通り、重箱の隅を突くような本当に辛く難しい問題が出てきます。

なので、過去問を勉強すれば合格できるような、表面的な対策では不十分な気がします。

なお、大前提として効果測定の目的は、自動車登録業務に精通していることを証明することが目的です。

結局のところ自動車登録業務に精通していても可笑しくない知識を身に着ける他無い気がします。

という事で、楽して合格しようとするのを諦めるのが逆に最短ルートかもしれません。(偉そうに書いてますが、私が合格確定もしてないので、滑稽な話ですが。)


ブログランキングに参加しています。参考になった方はクリックで応援お願いします。


🏆人気記事ランキング🏆

総合 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

政治経済 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

科学技術 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

暮らし - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

ダイエット - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

エンタメ - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

資格受験 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

士業実務 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して



〒520-0012 滋賀県大津市鏡が浜4番1−1106号
月曜日, 火曜日, 水曜日, 木曜日, 金曜日, 土曜日, 日曜日10:00 – 19:00
050-3146-4022

【免責事項】

当サイトに掲載されている情報、または当サイトを利用することで発生したトラブルや損失、損害に対して、当事務所及びその業務関係先は、詳細は理由の如何を問わず一切の責任を負いません。

【Disclaimer】

Neither our firm nor any of its business associates shall be liable for any trouble, loss, or damage arising from the information contained in this site or from the use of this site, regardless of the reason for the details.

トップへ戻る 友だち追加