行政書士森永事務所の割とどうでも良いブログ

日本は住むには良いが働きにくい?円安の影響と解決策

4月10日の日銀・植田和男新総裁の就任会見を見て、ガックリと肩を落とした人々がいる。技能実習生など、日本で働く外国人労働者たちだ。

失望のワケは植田新総裁が「続けるのが適当」と、これまで日銀が行ってきた異次元の金融緩和を継続とすると明言したためだ。技能実習生を受け入れる監理団体役員が説明する。

〈雇い負けニッポン〉外国人労働者の来日ドタキャンが続出。“買い負け”に続いて深刻化する日本の“雇い負け”の実状 | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしい (shueisha.online)

日本は住むには良い国ですが、働くにはあまり適していない国と言えます。日本人でも、ブラック企業やサービス残業などで大変な思いをして働いています。円安の影響で、外国人労働者から見ても魅力的な国ではなくなってきています。しかも、子どもが生まれなくなって外国人の人材に頼らざるを得なくなる可能性があるのに、国がますます魅力を失っているのは本末転倒だと思います。

しかし、日本はおいしい食べ物があって治安もよく、政治的にも安定しており、労働以外の理由で過ごしやすい国であることには変わりありません。ただ、日本人の賃金が30年間上がっていないことを考えると、外国人労働者の賃金も上がらないのは当たり前のことです。もし日本が安くなったのであれば、高品質な製品を安く売って経済発展すべきでしょう。まずは海外に移転している工場を日本に戻し、大田区や東大阪の工場地帯を再び息を吹き込むべきです。また、日本人が外国語に苦手意識や嫌悪感を持つのは改善すべきです。そうしないと、ますます日本は取り残されるような気がしてなりません。


ブログランキングに参加しています。参考になった方はクリックで応援お願いします。


🏆人気記事ランキング🏆

総合 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

政治経済 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

科学技術 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

暮らし - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

ダイエット - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

エンタメ - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

資格受験 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

士業実務 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して



〒520-0012 滋賀県大津市鏡が浜4番1−1106号
月曜日, 火曜日, 水曜日, 木曜日, 金曜日, 土曜日, 日曜日10:00 – 19:00
050-3146-4022

【免責事項】

当サイトに掲載されている情報、または当サイトを利用することで発生したトラブルや損失、損害に対して、当事務所及びその業務関係先は、詳細は理由の如何を問わず一切の責任を負いません。

【Disclaimer】

Neither our firm nor any of its business associates shall be liable for any trouble, loss, or damage arising from the information contained in this site or from the use of this site, regardless of the reason for the details.

トップへ戻る 友だち追加