行政書士森永事務所の割とどうでも良いブログ

AIによる解雇の現実と、行政書士もAIに取って代わられる日が来る?

AIの出現により、実際に解雇される人が現れているようです。

本記事には、コピーライティングでも解雇される人がいるという記載があります。

生成AIで「原画マンの3割が解雇」中国の事例

 さて、ジェネレーティブAIの話題だ。ホワイトカラー約3億人分の仕事を奪うという米Goldman Sachsのリポートが一時期、話題になったが、中国では実際に、人間の仕事のAIへの置き換えが起きているようだ。

“AI失業”先進国? 「原画マン3割解雇」中国の報道を考える:NEWS Weekly Top10 – ITmedia NEWS

記事によると、十年以上も美術を学んできた人が、AIによって一瞬で無価値になってしまったとのことで、受け入れがたいとのことです。

AIは一体何なのか、人を豊かにするために存在するのか疑問に思われますが、新しい技術が出てきている過渡期だと思いますので、人間は順応するしかないでしょう。

多くのホワイトワーカーの仕事がAIに置き換わると考えられますが、行政書士の仕事も一定程度はAIに置き換わる可能性があるでしょう。

行政機関が使うための行政GTPというものが発表されました。つまり、窓口の公務員も、AIに置き換わる可能性があるということです。

しかし、住民票の発行などの定型業務に限れば、置き換わると思われますが、ややこしい許認可申請などは相変わらず置き換わる可能性は低いと考えられます。

行政書士に頼らずに自力で申請する人もいますが、AIに置き換わると、聞かれたことに答えてくれますが、色々な考え方をしてくれる機能がないため、詰んでしまう人が多く出るかもしれません。

こうしたニュースを見ると、自分自身も心配になります。

しかし、最新情報を収集しながら、AIを活用することによって生き残っていくことを目指すべきだと思います。


ブログランキングに参加しています。参考になった方はクリックで応援お願いします。


🏆人気記事ランキング🏆

総合 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

政治経済 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

科学技術 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

暮らし - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

ダイエット - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

エンタメ - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

資格受験 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

士業実務 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して



〒520-0012 滋賀県大津市鏡が浜4番1−1106号
月曜日, 火曜日, 水曜日, 木曜日, 金曜日, 土曜日, 日曜日10:00 – 19:00
050-3146-4022

【免責事項】

当サイトに掲載されている情報、または当サイトを利用することで発生したトラブルや損失、損害に対して、当事務所及びその業務関係先は、詳細は理由の如何を問わず一切の責任を負いません。

【Disclaimer】

Neither our firm nor any of its business associates shall be liable for any trouble, loss, or damage arising from the information contained in this site or from the use of this site, regardless of the reason for the details.

トップへ戻る 友だち追加