行政書士森永事務所の割とどうでも良いブログ

驚きの商売!取材料金を請求され笑った営業エピソード

電話が鳴り、出ると○○メディアと名乗り。

メディアとあったので広告営業かと「営業お断り」と言うと「営業ではなく取材です。取材費用として○○円頂きます」と広告営業してくるのは流石に笑ってしまった。

なぜ頼まれて取材を受ける側がお金を払わないといけないのか、あまりにも理不尽すぎる商売で笑ってしまった。

あと最近笑った営業は海外の会社(本当にあるのか分からないが)で北海道に支店があるらしく、北海道から「一度、ご挨拶にお伺いさせて頂きたい」と営業があり、これも笑ってしまった。

ZOOMとかなら分かるが、何故わざわざ北海道から滋賀まで挨拶だけに来るのかと考えると謎すぎて笑ってしまった。せっかく北海道に居るのだから、北海道で営業すれば良いのでは(滋賀よりも人口も多いのに)と思うと、営業の動機が意味不明すぎて笑ってしまった。

営業担当者の方がどうやら外国人の方なので、地理的な距離感が分って無いなく、ネットで検索で出たところに片っ端から営業掛けてると思われるが、距離感が分かった上で本当に来る予定であれば、一度事務所に入れてしまった場合、契約締結するまで居座る古き良き根性と気合の営業をされてしまう可能性もあり非常に恐ろしい。

とは言え営業というのは本当に大変だと思います。

私も「営業しないといけないな」と思っておりますが、開業時期がコロナ禍だった為、チラシ配りやDMやネット広告にテレアポから挨拶回りまで何もせず、このホームページからの集客だけです。

さらに言うとこのホームページ自体まだ未完成なので、あと2、3年すればようやく次の営業が出来そうです。

おそらく次はYouTubeかなと考えておりますので、営業らしい営業は恐らくしないだろうと思っております。


ブログランキングに参加しています。参考になった方はクリックで応援お願いします。


🏆人気記事ランキング🏆

総合 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

政治経済 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

科学技術 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

暮らし - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

ダイエット - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

エンタメ - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

資格受験 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

士業実務 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して



〒520-0012 滋賀県大津市鏡が浜4番1−1106号
月曜日, 火曜日, 水曜日, 木曜日, 金曜日, 土曜日, 日曜日10:00 – 19:00
050-3146-4022

【免責事項】

当サイトに掲載されている情報、または当サイトを利用することで発生したトラブルや損失、損害に対して、当事務所及びその業務関係先は、詳細は理由の如何を問わず一切の責任を負いません。

【Disclaimer】

Neither our firm nor any of its business associates shall be liable for any trouble, loss, or damage arising from the information contained in this site or from the use of this site, regardless of the reason for the details.

トップへ戻る 友だち追加