行政書士森永事務所の割とどうでも良いブログ

独身中年男性が狂う?私は大丈夫だと思う理由と、人生についての考え方

最近もまた「独身中年男性は狂う説」がネットをにぎわせていた。最初にブログでこういった内容を書いた男性は35歳、身長体重と合わせて年収500万、資産400万ほどと自らのスペックを紹介したのち、「正気と体力が残っているうちに書き記す」として、自分がいかにくたびれてきたか、趣味にも興味がわかなくなったと綴っている。

30代で絶望する人も…「独身中年」男性にのしかかる不安と“男たるもの”というプレッシャー [人間関係] All About

最近、よくネット上で「独身中年男性は狂う説」というのを目にする。自分も独身中年男性であるため、同じく狂うかもしれないが、自分は多分狂わないと感じている。このような説は、趣味が突然楽しめなくなったり、孤独に耐えきれなくなったことが原因だと言われているようだ。

しかし、自分の場合は昔から一匹狼な性格で、なんなら会社員が嫌で一匹狼で働く方法を探した結果、今、悠々と行政書士をしているぐらいなので、元々孤独に強く、周りに全く知り合いがいない海外にも数年住めた。そのため、独身中年男性が狂うという説に関しては、特に問題ないと感じている。

また、趣味が突然楽しめなくなるらしいが、私の場合夢中になれる趣味など昔から無いし、何から今も趣味は無い。強いて言えば仕事だし、行政書士自営業だからこれまた定年がない。テレビをつけると大谷昌平がやたらと皆の興味があるニュースとして報道されているが、全く興味が無い。大谷翔平の野球に対する姿勢についてはすごく尊敬するが、そもそも野球に興味がない。というか他人のスポーツイベントの結果に興味が無いし、ホームランをするとなぜ自分のことのように喜べるのかが全く理屈わからない。ただ、どちらかというと大多数の普通の人間は野球に興味があって、スポーツイベントが大好きで飲み会が大好きなので、どちらかと私のような人間の方がマイノリティであり、傍から見たら宇宙人(と言うか、少年期から狂ってるかも)なのだからどちらかというと私に原因がある。とは言え興味が持てないものもないのでそこは、普通の方とは良い感じの距離感を保つことが重要だ。

現在の興味は、どうすれば今関わっている許認可が取れるのか、ということだ。一日中そればかり考えている。取り忘れた書類はないのかとか、もしこの書類が用意できない場合はどういう代替案があるのかなど。仕事に夢中になっていると、他のことに興味が向かなくなってたりする。

「独身中年男性は狂う」というが、結婚が原因で狂った人も何人か見ているので、その人の努力とか才能とか関係なく、そういう運命の人はそうなるのだろう。仕方ないし、本人も周りもどうしようもないし、なるようになるしかない。

独身中年男性が狂うという説は、あくまで一部の人にしか当てはまらないものだと思う。自分自身が今後、どのような人生を歩んでいくにせよ、自分の努力ではどうしようも出来ない世界なので、用意された運命を淡々とこなしていくしかない。


ブログランキングに参加しています。参考になった方はクリックで応援お願いします。


🏆人気記事ランキング🏆

総合 - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

政治経済 - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

科学技術 - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

暮らし - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

ダイエット - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

エンタメ - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

資格受験 - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

士業実務 - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中



〒520-0012 滋賀県大津市鏡が浜4番1−1106号
月曜日, 火曜日, 水曜日, 木曜日, 金曜日, 土曜日, 日曜日10:00 – 19:00
050-3146-4022

【免責事項】

当サイトに掲載されている情報、または当サイトを利用することで発生したトラブルや損失、損害に対して、当事務所及びその業務関係先は、詳細は理由の如何を問わず一切の責任を負いません。

【Disclaimer】

Neither our firm nor any of its business associates shall be liable for any trouble, loss, or damage arising from the information contained in this site or from the use of this site, regardless of the reason for the details.

トップへ戻る 友だち追加