行政書士森永事務所の割とどうでも良いブログ

ChatGPT4の「ネットを検索して回答機能Model: Web Browsing」でSEOはオワコンにならない事が判明

結論

結論から言うと、ChatGPT4でネット検索機能が付いたからと言って、従来のSEOが重要なことには全く変わりがない。

なぜかというと、ChatGPT4も人間と同様に検索エンジンで検索してるだけで、検索エンジン上の上位表示されるサイトを基に返答するに過ぎず、ChatGPT4に認知されるためには結局、従来のSEOが重要なことには変わりないからだ。

具体例

滋賀県大津市の行政書士教えて

滋賀県の行政書士を教えて

単純に文章をキーワード化して検索するだけ?

試しにやや長い文章で人間に質問するかのような文章を投げてみたところこういう結果になった。

つまり、質問の中から重要なキーワードを拾い上げ、それを検索エンジンに流し、上位表示にされたホームページをaiが読んで要約してアウトプットする。

ここから分かる事

SEOの重要性は相変わらず変わりようがなさそうだ。

どちらかというと、上記の古物商の件のようにChatGPTが一件だけを明確にお勧めしてくるため、下手すると一位表示されない限り、ChatGPTで検索するのが主流になった場合、人から認知されない状況になりかねない。

当初はAIの登場によって、これまでのWEBマーケティングが一変するのではないかという懸念があったが、結局人間が検索するのかAIが検索するのかの違いでしかなく、結局のところ検索エンジン上で上位表示されない限り状況は一変しないことが分かった。

相変わらずSEO的なウェブマーケティングは今後も重要な可能性が高い。

またどちらかというと、これまで検索エンジンがうまく使えなかった層がChatGPTで検索し始めるになるのではないか?私で言うと相変わらずgoogleで検索すると思われる。反応スピードが遅いのと結果に満足に不満足だからだ。


ブログランキングに参加しています。参考になった方はクリックで応援お願いします。


🏆人気記事ランキング🏆

総合 - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

政治経済 - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

科学技術 - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

暮らし - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

ダイエット - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

エンタメ - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

資格受験 - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

士業実務 - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中



〒520-0012 滋賀県大津市鏡が浜4番1−1106号
月曜日, 火曜日, 水曜日, 木曜日, 金曜日, 土曜日, 日曜日10:00 – 19:00
050-3146-4022

【免責事項】

当サイトに掲載されている情報、または当サイトを利用することで発生したトラブルや損失、損害に対して、当事務所及びその業務関係先は、詳細は理由の如何を問わず一切の責任を負いません。

【Disclaimer】

Neither our firm nor any of its business associates shall be liable for any trouble, loss, or damage arising from the information contained in this site or from the use of this site, regardless of the reason for the details.

トップへ戻る 友だち追加