行政書士森永事務所の割とどうでも良いブログ

認知拡大のための具体的な施策について

最近SEOネタが多いのですが、行政書士の仕事って開業に関するの仕事が多いので、行政手続以外に何かしら集客の方法について話せるとお客様に喜んでいただけるので、意外と自分自身の集客経験も行政書士の話す内容としてズレてはいないと個人的には思います。

自分の場合はどちらかというとSEOばっかりで、お金を使って広告を打ったり、ひたすら飛び込み営業をしまくるなどはまだしていません。

以前のブログにも書きましたが、コロナ禍で飛び込み営業というのはさすがに心理的にきつい(というか、ウイルス撒き散らしマン認定されて逆に嫌われるんでは?という疑い)のもあり、なかなか行動に移せません。

個人的な調査で申し訳ないですが、いろんな人の開業ブログなど聞いた話やらから判断するに、基本的に飛び込み営業出来ている人(途中心が折れた人は除く)のほとんどが行政書士として直ぐに成功している印象があります(まぁ、成功できた人だけが情報発信している可能性もありますが)。

次に広告を打つ方法ですが、この場合は広告を打っても全然反響がなく試行錯誤をしながら成功するまで広告を打つだけの資金力があること、あとはトータルの利益で投じた広告料を回収できれば良いと考えている人が向いているらしいです。(参考:「行政書士」開業初月から100万円稼いだ 超・営業法 | 金森 重樹)

トータルでというのは、例えば建設業許可の報酬10万円の仕事を20万円の広告費を払って受注したとします。

この時は-10万円の赤字ですが、記帳代行や顧問契約など行政書士に出来る受注出来れば良いらしいです。

となるとお分かりの通り、専門特化してそれ以外の業務が出来ませんっていうタイプだと向いていないのではないかという可能性があります。(トータルで広告費を回収することができないため)

広告を打って集客したお客さんを他の同業に振る人いるのか?とチョット思ってしまいましたし、本の人は自分でトータルで回収できればよいと言っていたので、他の同業に降ることもなく自分でやっていたようです。

まあ最後にSEOで集客する場合ですがこれは1年は下準備にかかるので、どちらかというと自宅開業の人が向いてる気がします。

私もそうですが自宅開業だと基本的に固定費というものが無いので、すぐに結果が出なくても別に困らないですし、どちらかというとすぐに結果が出ない方法を戦略として選んだのもあり長丁場戦略で、ひたすらこれ意味あるのかなと思いながらずっとホームページ作成をやっていく作業になります。

これを例えば東京都のオフィス街で事務所を借りて、ホームページ制作をコツコツやっておりますと固定費が毎月怒涛のように発生し、心が折れてしまうのではないかと思います。

そもそもホームページ制作をするに、場所はどうでもいいのではいSEOで攻めるならやっぱり自宅開業の方が向いてる気がします。

ちょっと前置きが長くなったので、一旦ここで切ります。


ブログランキングに参加しています。参考になった方はクリックで応援お願いします。


🏆人気記事ランキング🏆

総合 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

政治経済 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

科学技術 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

暮らし - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

ダイエット - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

エンタメ - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

資格受験 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して

士業実務 - 行政書士ブログ
滋賀県許認可の第一人者を目指して



〒520-0012 滋賀県大津市鏡が浜4番1−1106号
月曜日, 火曜日, 水曜日, 木曜日, 金曜日, 土曜日, 日曜日10:00 – 19:00
050-3146-4022

【免責事項】

当サイトに掲載されている情報、または当サイトを利用することで発生したトラブルや損失、損害に対して、当事務所及びその業務関係先は、詳細は理由の如何を問わず一切の責任を負いません。

【Disclaimer】

Neither our firm nor any of its business associates shall be liable for any trouble, loss, or damage arising from the information contained in this site or from the use of this site, regardless of the reason for the details.

トップへ戻る 友だち追加