loader image
行政書士森永事務所の割とどうでも良いブログ

成功するためにまず失敗する「失敗は成功の母」

成功するためにまず失敗する「失敗は成功の母」

お客様と話をしていて、行政書士は営業許可の資格の申請代行をする仕事でもあるので、そもそも自分のビジネスを成功するだろうか?みたいなお話に発展することが多いです。

誰でも、出来ることなら成功したいし、失敗したくないと思います。

しかし、よくよく考えると成功した人のほとんどは、何回も失敗を重ねて成功を掴みとっていたりします。

よーいドンスタートでいきなり成功する人は滅多に居なく、どっちか言うと「まず失敗しないと成功しない」ぐらいに思っていた方が良いのではないかと思うようになりました。

有名な例で言うと、蓄音機や電球、映写機など数々の発明で知られ、“発明王”と呼ばれた、トーマス・エジソンの場合、何万回も失敗をして電気を発明したと聞きます。

一回の実験で電気を発明したわけではありません。

どれだけ失敗を重ねて、周りの人に馬鹿にされたとしても、最後に成功してしまえば周りの見る目は一気にひっくり返ります。

成功するための必要条件として膨大な数の試行錯誤が必要なのは常識的に分かりますが、試行錯誤って要するに失敗してるということなので、結局成功したければ、逆転の発想ですがまずは失敗するしかないんじゃないでしょうか?

もっと言えば、失敗の状態を成功に持っていくと感じがします。


ブログランキングに参加しています。参考になった方はクリックで応援お願いします。


ブログの関連記事



〒520-0012 滋賀県大津市鏡が浜4番1−1106号
月曜日, 火曜日, 水曜日, 木曜日, 金曜日, 土曜日, 日曜日10:00 – 19:00
050-3146-4022

【免責事項】

当サイトに掲載されている情報、または当サイトを利用することで発生したトラブルや損失、損害に対して、当事務所及びその業務関係先は、詳細は理由の如何を問わず一切の責任を負いません。

【Disclaimer】

Neither our firm nor any of its business associates shall be liable for any trouble, loss, or damage arising from the information contained in this site or from the use of this site, regardless of the reason for the details.

トップへ戻る 友だち追加