行政書士森永事務所の割とどうでも良いブログ

逆に依頼を受けにくい、お問合せ者様

昨日は、どうすれば依頼を受けやすくなるかという視点から話しかけやすいホームページを作りましょうみたいな話をしましたが、反対に依頼を受けにくいというか断らないといけない、「お問合せ者」様もおられました。

ちなみに、一般的にお客様というのは、お問い合わせしてきた人も含めてお客さんということが多いですが、士業の場合情報だけ聞き出して、自分で申請しようという魂胆の方もおられるので、弊所では厳密にご契約いただきご入金いただいた方のみをお客様と定義しています。

それでタイトルの依頼を受けにくいお問合せ者様とは、簡単に言うと以下の法令や倫理規定に該当する方です。

■行政書士法
(行政書士の責務)
第10条 行政書士は、誠実にその業務を行なうとともに、行政書士の信用又は品位を害するような行為をしてはならない。

--------------------

■行政書士倫理

(品位を損なう事業への関与)
第5条行政書士は、品位又は職務の公正を扱なうおそれのある事業を営み、若しくはこれに加わってはならない。

(違法行為の助長等の禁止)
第9条行政書士は、違法若しくは不正な行為を助長し、又はこれらの行為を利用してはならない。

(不正の疑いがある事件)
第14条行政瞥士は、依頼の趣旨が、目的、内容又は方法において不正の疑いがある場合には、事件の受任を拒否しなければならない。

例えば、虚偽の申請を依頼してくる方、又は複雑なことを話して私を煙に巻いて、犯罪の可能性がある事に巻き込もうとしてくる方など様々な方が居られました。

幸い私は会社員時代に人間は嘘をつくか、わざと煙に巻いた言い方をして相手に勝手に勘違いさせて自分の思うように誘導するタヌキみたいな上司達に挟まれタヌキの化かし合いで散々苦労してきたこともあり、その経験のせいかアンテナが正しく機能し、今のところトラブルは回避できているようです。

基本的に曖昧なフワフワした言質を取られない言い回しをし、勝手に相手に都合の良い期待させてさせて来る人は危険だと思っています。

あとは、その場の雰囲気で組織的に全員がダメな方向に思考停止して流されていくパターンも非常に危険です。

しかしながら、一番危険なのは自分で自分を騙しているパターンです。

常に自分が勝手な自分都合のいいことを自分で信じ込ませていないのかどうか、自分で自分を疑って掛かる必要があります。


ブログランキングに参加しています。参考になった方はクリックで応援お願いします。


🏆人気記事ランキング🏆

総合 - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

政治経済 - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

科学技術 - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

暮らし - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

ダイエット - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

エンタメ - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

資格受験 - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

士業実務 - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中



〒520-0012 滋賀県大津市鏡が浜4番1−1106号
月曜日, 火曜日, 水曜日, 木曜日, 金曜日, 土曜日, 日曜日10:00 – 19:00
050-3146-4022

【免責事項】

当サイトに掲載されている情報、または当サイトを利用することで発生したトラブルや損失、損害に対して、当事務所及びその業務関係先は、詳細は理由の如何を問わず一切の責任を負いません。

【Disclaimer】

Neither our firm nor any of its business associates shall be liable for any trouble, loss, or damage arising from the information contained in this site or from the use of this site, regardless of the reason for the details.

トップへ戻る 友だち追加