行政書士森永事務所の割とどうでも良いブログ

音楽翻訳の限界と外国語学習の必要性:YOASOBI『推しの子』OPアイドルの挑戦

YOASOBIがコラボレーションしている【推しの子】のOP(アイドル)を英語版でセルフカバーでリリースした。

ぱっと見て思ったのが、訳が日本語の音と合わせているので絶妙な翻訳だと感じた。今のCHATGPTでは無理だろうと思いました。(試行錯誤すればできると思うが、人間にやらせたほうがよっぽど早く安いかもしれない)

とは言え、やはり日本のアニメコンテンツというのは海外に普通に受けているので、これから日本の人口が減っていくことを考えるとOP等も海外に受けるコンテンツに変わっていくことが必要かと思われる。

ただし、日本のガラパゴス的なコンテンツが受けているのであって、マーベルヒーローズみたいな世界中で受けるようなコンテンツを作る必要はないと思います。

聞いた話では日本の漫画コンテンツが海外に今こんなに受けてるのは、海外の人たちが海賊版で日本の漫画を知ってしまったというのもあるので、別に海外向けにチューニングしたから受けてるわけではなく、コンテンツそのもの自体は日本人の感性で日本人向けに作った方がいいと思います。

さてそうすると、 AIとか科学技術が発達することによって翻訳が無料で簡単になっていけばいくほど、海外の語学学習の必要性がなくなるのではないかという考えがありますが、結局のところこの【推しの子】のOP(アイドル)を英語版でセルフカバーのケースのようなところで壁にぶつかるのではないかと思います。

というのも、そのコンテンツを楽しむためにはやっぱり語学の学習というのは避けられないわけです。

YOASOBIの日本語版アイドルは一ヵ月そこらで1億回再生されて、大ヒットしていますが海外のユーザーが本当にその内容を楽しんだかというとそんな感じはなく、いろんな反応をチェックしていると、あくまで音の部分だけな印象を受けました。

この曲は結構歌詞も凝っており、原作を読むことによって深いに繋がり、その歌から感じる印象が全然変わってきます。

そういった歌詞をgoogleの自動翻訳で翻訳したからといって本当の意味で翻訳できるかというと微妙で、結局のところ心に響かないわけで、コンテンツとしては死んでます。

つまり、ただの無機質な情報の伝達(無機質な日本語のコンテンツも含め)で良いのであれば別に、科学技術による機械的な翻訳で良いかもしれませんが、このコンテンツ的なやりとり(つまりその雑談とか、音楽や漫画や雑誌など)は機械翻訳では面白くないわけです。

そういった意味で、外国語学習というのはやはり今後もなくならないのではないかと思います。

後、そもそも論ですが、科学技術の発達により一番大きく変わったというのは海外言語学習のコストが大きく下がったことです。

なので、個人的には翻訳機能が凄くなるから外国語学習の必要性がなくなるというよりは、科学技術の発展により外国学習の勉強がかなり簡単になってしまったから、英語ぐらい話せて当たり前の世界が広がると個人的に思っています。


ブログランキングに参加しています。参考になった方はクリックで応援お願いします。


🏆人気記事ランキング🏆

総合 - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

政治経済 - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

科学技術 - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

暮らし - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

ダイエット - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

エンタメ - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

資格受験 - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中

士業実務 - 行政書士ブログ
独学合格即開業でも資格勉強中



〒520-0012 滋賀県大津市鏡が浜4番1−1106号
月曜日, 火曜日, 水曜日, 木曜日, 金曜日, 土曜日, 日曜日10:00 – 19:00
050-3146-4022

【免責事項】

当サイトに掲載されている情報、または当サイトを利用することで発生したトラブルや損失、損害に対して、当事務所及びその業務関係先は、詳細は理由の如何を問わず一切の責任を負いません。

【Disclaimer】

Neither our firm nor any of its business associates shall be liable for any trouble, loss, or damage arising from the information contained in this site or from the use of this site, regardless of the reason for the details.

トップへ戻る 友だち追加